お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「星の瞳」♪

2010-03-21 | お花

今の時期・・・道端をよ~く見るとあちらこちらで見かけるこの「雑草」♪

Img_0001

失礼!

「雑草」という名の草はありませんでしたね♪

「オオイヌノフグリ」という名の花です。

で、つい最近知ったのですが・・・なんと!

この名前の「フグリ」とは「陰嚢(いんのう)」のことで、果実の形が犬の「陰嚢」に似ていることから、こんな名前がつけられたんだとか!

可愛そうに・・・。

でもね♪ 別名もあるんだとか♪

それはね・・・

「星の瞳」♪

これはまたなんて素敵な名前なんでしょ~

その日以来、道端でひっそりと咲くこの花が輝いてステキに、そしていとおしく見えるようになったことは言うまでもありません♪

強風で、昼間の「黄砂」も吹き飛ばされ・・・

夕日に映える私の大好きな「白もくれん」♪

Img_0043

今日は「春分」♪

明日から昼の時間が長くなっていきます。 

我が家の庭も「モッコウバラ」を初めとして「草木」が日に日に芽吹き・・・

ちっちゃなちっちゃな庭が、「若草色」に変身しつつあります♪

洗濯物を庭に干すのが楽しい季節がやってきました~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの料理講師♪ | トップ | 何の「天ぷら」? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別名があってよかった♪ (かいのせ)
2010-03-22 22:07:39
別名があってよかった♪
こんなに可愛いのに、女子が口にするにはちょっと困る名前でしたからね。。。
「たまたま」(宮崎のきんかん)ってネーミングはいっちゃうけどさ(笑)
返信する
かいのせさん ありがと♪ (ゆっきんママ)
2010-03-23 19:54:17
かいのせさん ありがと♪
ほんと言うのも恥ずかしい~!
でも書くのは平気だけれど(笑)
色々なネイミングがあるものですね!
返信する
Unknown (くるりん)
2022-03-15 04:57:20
おはようございます。
星の瞳の名がいいと思います。
何故にふぐり等と呼んだのでしょうかね。実も♥型でナニには似ていないそうですよね。
綺麗な小さな青色の花は
星の瞳でしょう。決まり!(笑)
ありがとございました。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-03-15 20:09:16
くるりんさん ありがとうございます♪

>似ていないそうです
そうなんですか?
じゃあ本当に何故にそんな名前をつけたんでしょうね(;_:)
>星の瞳の名がいいと思います
ですよね~
私もそれで決まり!でいいと思います!(^^)!
返信する

コメントを投稿