お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「生麩」?「竹輪麩」?

2014-02-24 | 食育

「生麩」が好きです♪

その優しく上品なもっちり感と・・・なめらかな舌触り♪

利用している「パルシステム」さんがたまに取り扱うので、購入して煮物やお鍋に使ったり・・・♪

「あんこ」を「生麩」で包んだ「麩まんじゅう」も大好きなので、加賀からお取り寄せしたことも・・・♪

今はお金が無いので(笑)めったに買うこともお取り寄せもしないけれど・・・

「生麩」は買うもの♪

そう思っていました♪

が!

なぜか急に「生麩」を作ってみようと思い立ち、挑戦してみることに♪

「生麩」って簡単に言うと、「強力粉」から「グルテン」と言うものを取り出して加熱したもの♪

で作り方は簡単で、結構面白いんですよ♪

「強力粉」と「粗塩」を入れた「水」でよく練り、休ませたものを・・・

Dsc00652

水の中でよく洗うんです♪

Dsc00654

そうすることで「でんぷん質」が水に溶け出し、残ったものが「グルテン」♪

Dsc00655

この「グルテン」♪

「タンパク質」の一種なので、実は「お麩」って栄養があるんですよ♪

そしてこの「グルテン」を茹でたら「生麩」の完成♪

Dsc00664

ちょっと「なめらかさ」とは程遠い出来栄えですが・・・♪(笑)

そしてこの「生麩」に片栗粉をまぶしてこんがりと揚げ、我が畑で採れた「小豆」を煮た「あんこ」を添えていただいたり・・・♪

Dsc00668

これぞ究極の「スローフード」!?

そして残りは「煮物」に・・・♪

Dsc00672

そうしたら「何かに似ている!」

そう思って「生麩」を味わっていたら・・・わかりました♪

なんと!そのお味は「生麩」と言うよりは「竹輪麩(ちくわぶ)」にそっくり♪(笑)

そんなわけで、手作りの「生麩」を味わうことは出来ませんでしたが・・・

それなりに美味しくいただきました♪(負け惜しみ?笑)

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女山三月大根」♪ | トップ | は・た・け♪ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうでもいいコメントなんだけれども、今日ブログ... (bluelagoon)
2014-02-25 19:42:43
どうでもいいコメントなんだけれども、今日ブログを見ていて
由紀は、NHKの連ドラの”ごちそんさん”まんまだなと感じました。
打ち間違えた。”ごちそうさん”だね。 (bluelagoon)
2014-02-25 19:43:59
打ち間違えた。”ごちそうさん”だね。
bluelagoonさん・・・くんかな?ありがと♪ (ゆっきんママ)
2014-02-25 21:21:22
bluelagoonさん・・・くんかな?ありがと♪
そんなそんな・・・あそこまで追求は出来ないし、していないけれど・・・
一升瓶に玄米を入れて棒でついて精米するのには興味ありです♪(笑)
でもそう言ってくれてうれしいです♪
そうそう!ずっと謝ろうと思っていたことがあったんだ~~~
それは今度会った時にね♪
アハーッ (ツノワール)
2014-02-26 00:49:18
アハーッ
僕もこのブログ読んで
"め以子"が思い浮かんだ!

結構みんな見てるんだね(笑)
でも不思議なことに、
め以子は、失敗作がほとんどないのが不自然だと思わない?

由紀ちゃんちには、
おばあちゃんのぬか床、ないの?

この生麩揚げのあんこ添え、
美味しそう!!
ツノワールさん ありがとうございます♪ (ゆっきんママ)
2014-02-26 20:43:04
ツノワールさん ありがとうございます♪
あれはあくまでもドラマですからね♪
我が家などはレシピが完成するまでは試作続きの日々で、同じお料理が毎日のように並びます♪(笑)
しかも最終的には美味しいお料理になりますが、そこに至るまではう~~~ん!まずい!ということもあるし、イマイチ~!って思うことも多々♪
今回の「生麩」も残念ながらイマイチ・・・どころかイマゴくらいでした(>_<)
ぬか床はありますが、一昨年新たに買ったものです(^_^;)
Unknown (ピーちゃん)
2022-09-08 00:18:28
生麩が大好きです💗
ちくわぶも大好きです😘
ゆっきんママさん🍳いつも美味しいを伝えて頂き
有難う御座居ます✨🙏✨
Unknown (ゆっきんママ)
2022-09-08 20:11:11
ピーちゃんさん ありがとうございます♪

いえいえ、失敗したものですが(;'∀')
こちらこそ励みになるコメントをありがとうございます♪

コメントを投稿