お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

明日のお教室は紅葉のような枯れた風情で♪

2022-10-25 | お野菜たっぷりの料理教室

明日は横浜でお教室♪

友人宅での開催です♪

明日のメニューは、先月自宅で開催したお教室と同じ内容で・・・

「秋の食材を使ってあれもこれも♪」

いつもお教室の前日には、ご参加くださる皆さんへラインをするんだけれど・・・

今日はこんな一文を入れました♪

「短い秋を惜しみつつ、食卓で秋を満喫していただけたらと思っています♪」

すると相棒である友人はこんなラインを入れてくれました♪

「○○ちゃん(私)と私の、秋の紅葉のような枯れた風情でお楽しみくださいませ♪」

今、マンションは大型修繕中で、足場は組まれ、すっぽり黒いネットで覆われているんだとか♪

本来、友人宅は、角部屋なのでリビングの窓からは「木々」や「街路樹」などが見え・・・

今だったらきっと秋の紅葉を楽しめたことでしょう♪

でも、それが出来ないため・・・

私と友人の秋のような枯れた風情でおもてなしをしますので、我慢してくださいね♪

と言う意味♪

ナ~イスコメント!

そう感心しながら、明日のデザートの準備に取り掛かりました♪

そして「黒糖饅頭」を作ろうと思って、準備をしていた時のこと♪

「蒸し器」を出して、「蒸し器」に敷く「オーブンシート」を底の大きさに合わせてハサミでチョキチョキ♪

そしてその「オーブンシート」を敷こうと思ったら・・・

穴の開いた「中敷き」が無い!

たった今まであったのに・・・無い!無い!無い!

いっくら探しても無い!

心当たりのところも無いし、もしかしたらと思うところも無いし・・・。

20分は探したかな?

そのうち、本当は最初から無かったんじゃないか?

「ある」と思い込んでいただけなんじゃないか?

でも、それじゃあ「中敷き」だけどこへやったの?

捨てちゃったの?

世の中、本当に不思議なことがあるもんだな~

なんて思いながら、忽然と姿を消した「中敷き」は仕方ないので諦めて・・・

簡易の「蒸し器」で蒸すことにして・・・

いよいよ「黒糖饅頭」作りを開始♪

で、「計量スプーン」を出そうと思って「引き出し」を開けたら・・・

あああああ~

あった~~~!!!

お騒がせな「中敷き」いや「私」♪

そんな訳で、なんとか無事に作ることが出来ました♪

明日は8名の方がご参加くださるので、あと「友人」と「友人のご主人」の分とで・・・

10こ♪

それにしても、これじゃあ「紅葉」のようでは無く、葉っぱが全て落ちてしまった「枯れ木」のよう!?

なんて思ったりもしたけれど、明日はバッチリ「真っ赤」な口紅を引いて行こうと思います♪

外見だけは「紅葉」のように♪

もっともずっと「マスク姿」ですが♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【五条院凌】おTEPPENの時の... | トップ | Smile Kitchen・・・2022... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風流に (アナザン・スター)
2022-10-25 18:52:21
枯れ木も山の賑わいです。
あはは・・・

若さを強調するのではなく、自然の感じでの色気があれば好いですね。
お化粧も大事ですが、あるが儘で漂う雰囲気が大切な気がします。

沢田研二さんも、やせっぽっちの頃よりも、今のちょっぴり太目が好いんだわ。

映画が、愉しみですぅ~♡
返信する
「捨てちゃったの?」事件 (Passy)
2022-10-25 19:31:19
ゆっきんママさん、こんばんは。

そうそう、我が家でも時々「捨てちゃったの?」事件が勃発しますよ。
ゆっきんママさんでも...あるのね...少し安心したりする私ですよ。
明日のお教室が、いつもどおりに和やかで愉しい時間となりますように.。.:*・゜
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-10-26 21:54:54
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

オホホホ♪
今日はボルドー色の口紅をひき・・・
真っ赤なコートを羽織って行きましたよ(^_-)-☆
で、マスクをはずしてお見せしたし、コートも赤いコートを着てきました~!
と紅葉化した?私をアピールしてきました♪(笑)
沢田研二さん・・・
そうなんですね・・・
私は、ごめんなさい・・・時々ネットニュースの見出しを見ると、なんだか「頑固爺さん」になってしまった印象を持っていましたが・・・
映画を観れば印象が変わるかしら?
私も楽しみにしますぅ~♡
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-10-26 22:05:48
Passyさん ありがとうございます♪

アハハハ♪
Passyさんのお宅もですか?
我が家なんて年中ですよ(*^^)v
(自慢することかいな?笑)
でも、今日のお教室でもそんな話で盛り上がりました!
みんなで「あるある話」♪
まるで自慢するかのように、日常の「捨てちゃった?」みたいな話をしては、みんなで「あるある~!」とうなずき合ってきました♪
そしてみんなで「私だけじゃないのね~」とホッとしたりして(^_-)-☆
と言うことで、今日も愉しいお教室でしたよ♪
ありがとうございます(*^_^*)
そうそうPassyさん!
一万歩以上歩けるようになったなんて!
毎日の早朝散歩が確実に体力回復になったんですね(*^^)v
良かったですね!(^^)!
返信する

コメントを投稿