お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

仕事場で楽しいこと♪

2022-08-03 | 日記

よく仕事場では「これ知ってる?」問題を出しっこします♪

(勿論、混雑していない時で、手は動かしながら♪)

若いスタッフの子が出してくることが多いんだけれど・・・

それは「曲名」だったり「言葉の意味」だったり、様々です♪

で、先日出された問題は・・・

「なまじっかって漢字で書けますか?」

つい最近知って、驚いたんだとか♪

私は「に~~~う~~~ん?????」

すると彼女は「は使わない」って♪

結局しばらく考えたあとに・・・

「降参!」

皆さんはご存知ですか?

 

答えは・・・

「憖っか」

って書くんですって♪

思わず「これはいくら考えても出てこないわ~」♪(笑)

 

で、お返しに私はこんな問題を出しました♪

「姑息(こそく)って言う意味知ってる?」

「確信犯って言う意味知ってる?」

 

本来の意味をご存知の方も多いかと思いますが・・・

恥ずかしながら、私はこの意味を勘違いしていて、最近、本当の意味を知って驚いたばかりだったんです♪

「姑息(こそく)」

「ずるい」って言う意味だと思っていましたが・・・本来の意味は・・・

「その場しのぎ」

 

「確信犯」

「悪いとわかっていてやる犯罪」って思っていましたが・・・本来の意味は・・・

「政治的、思想的、宗教的な信念に基づいてなされる犯罪」

 

そうそう♪

これは、つい先日「農業新聞」で知ったことです♪

「ハナハッカ」と言う「花」♪

なんと「ハナハッカ」はハーブ「オレガノ」のことで、その花なんですって♪

しかも江戸時代末期に日本へやってきたんだとか♪

「瓶」に入っている乾燥された「葉っぱ」しか知らなかったので・・・

新鮮な情報でした♪

 

いくつになっても新しいことを「知る」と言うのは楽しいものです♪

ただ、なかなか頭の中にとどまってくれない(すぐに忘れてしまう)のが悲しいかな・・・

なんですが♪

 

孫娘の最新の写真が先ほど「みてね」にアップされました♪

1週間で、こんなんなりました♪

「デブちん」まっしぐらです♪(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑えたことと今日のお夕飯は... | トップ | のんびりとリフレッシュ♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ未知数 (アナザン・スター)
2022-08-03 21:09:35
1ヶ月にも満たない児を、でぶって言わんで。
自慢じゃないけど、娘は母乳でぷくぷくでした。
それが今では・・・
大きくなれば、それなりになります。
それよりも物事を弁えて、他人へのやさしさや思いやりのある人に育って。

色んな環境で、産まれて来る命です。
健やかであることを祈っています。

テレビやスマホをいじる時間よりも、絵本を読んで下さい。
小さくとも、声はしっかりと聴いていますよ。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-08-03 23:58:10
え!これは知らなかったです。
「なまじっか」って漢字に変換できないけど どうやって変換するのかな?(笑)
始めて見た漢字ですけど・・・
若い従業員の方 凄いですね。

姑息も「ずるい」のかと思っていましたよ。
色々調べると違うんですね~
昔は 漢字辞書?かな?よく使っていたんだけど・・・(笑)
PCは便利だから 使わなくなりました。

これオレガノなんですか?
へえ~綺麗なお花なんですね~

お孫ちゃん ぷっくりかわいいですね。
赤ちゃんが痩せていたら可愛くないですよ(笑)
早く大きくなあれ!(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-04 07:53:57
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

娘もあっという間にぷくぷくを通り越してでぶでぶになりました♪(笑)
勿論、そんな娘が可愛くって可愛くってたまりませんでしたが、あるエピソードがあり、夫や私の友人たちとの間では「デブちん」は愛情表現なんです♪
でもご存知ないかたには、わからないんですよね(^^;
ごめんなさいね(*^_^*)
ただ、我が娘は相変わらずぽっちゃりです♪(笑)

性善説を唱えるわけでは無いけれど、おぎゃぁと生まれてきた子はどの子も無垢な子ばかり。
それが〇-チンや我が子を平気で殺すような人間になってしまう。
育った環境の影響もあるでしょうが、やはり周りの大人たちの育み方が悪かったんだと思います。
みんな生まれた時はきっといい子だったでしょうに、悲しいことです。

娘は上の子に毎晩寝る前に絵本3冊を読み聞かせしています♪
きっとすぐに下の子も加わることでしょう♪

私も脳に障害を持って生まれた次男に生後半年くらいから絵本を読み童謡を歌って聞かせていました♪
馬の耳に念仏のようでしたが、それが1歳過ぎたくらいに反応が出た時は感動でした♪

>健やかであることを祈っています
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-08-04 08:05:07
PAPAさん ありがとうございます♪

漢字が変換できない時は、IMEパッドと言う機能を使っています♪
きっとPAPAさんのパソコンにもあると思うんですが、便利ですよ(*^^)v

>若い従業員の方 凄いですね。
もともとギャルと言う感じではなく、おばあちゃんに育てられたと言うこともあって、昭和の歌とか昔のことが好きみたいです♪
もっとも年寄りの私に話を合わせてくれている気もするんですが♪(笑)

考えてみれば、我が庭にはミント、レモンバーム、ローズマリーなど、いくつかのハーブがあって、みんな可愛らしい花を咲かせています♪
オレガノの花も可愛らしいですね~♪

>お孫ちゃん ぷっくりかわいいですね
ありがとうございます♪
娘の赤ん坊の頃を見ているようで、夫といつも笑っています(*^_^*)
返信する

コメントを投稿