お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

「ファーべ」・・・ではなかった♪

2014-02-19 | お野菜について&プチレシピ

らでぃっしゅぼーやさんからの珍しいお野菜が届く「いと愛(め)づらし便」で・・・

一瞬、「グリーンピース」?

って思ったけれど、よく見てみたら・・・

「空豆」♪

Dsc00622

が、届きました♪

しかも、こんな未熟豆♪

Dsc00623

珍しいというからには、普通の「空豆」ではないのかしら?

この未熟さに意味があるのかしら?

そう言えば・・・皆さん「ファーべ」という生で食べられる「空豆」をご存知ですか?

イタリアで食べられていて、ローマやシチリア島では常食されているんだとか♪

私が持っている資料を見ると・・・

Dsc00629

その外見の細さは・・・そっくり♪

ネットで調べてみると、豆の未熟さもそっくり♪

らでぃっしゅぼーやさんからの配達表には「空豆」としか書いていなくって、生で食べられるともなんとも書いてなかったけれど・・・

生でかじってみることに・・・♪

資料によると「ファーべ」は「空豆」のような臭さがなく、むしろ香ばしいと書いてあったけれど・・・

そうではなかった・・・♪

残念だけれど、やっぱり「ファーべ」ではなかったみたい♪

なので、生で食べることは諦めて多めのオリーブオイルで素揚げに・・・♪

Dsc00626

塩をふっていただきました♪

Dsc00627

今年初の「空豆」♪

単なる未熟豆だったけれど・・・ちょっぴり「春」♪

が来たかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Calm cafe ♪ | トップ | 自家製「ゴマペースト」♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもおいしそうですね。空豆は薩摩半島の南部の... (余情 半)
2014-02-19 22:36:20
いつもおいしそうですね。空豆は薩摩半島の南部のみなさんが苦労して特産品に育ててきたものでなんだか愛着があります。
返信する
余情半さま ありがとうございます♪ (ゆっきんママ)
2014-02-20 16:54:39
余情半さま ありがとうございます♪
今回のは沖縄産でしたが、これからの時期、お店に並ぶのは鹿児島などの九州からのですよね♪
そうですか、収穫量が多いその裏にはご苦労があったんですね♪
今度、そのお話を聞かせてくださいな♪
お願いします♪
返信する

コメントを投稿