お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

ミニトマトDEトマトソース♪

2021-09-06 | お野菜について&プチレシピ

先日、沢山の「ミニトマト」を頂いたので「オリーブオイル」で「ニンニク&玉ねぎ」を炒め・・・

「ミニトマト」も入れて「塩&コショウ」してグツグツグツグツ♪

「トマトソース」を作って冷凍しておきました♪

昨日のランチはこの「トマトソース」で「パスタ」に♪

「パルメザンチーズ」は前もって加えて「コク」を出して♪

色はイマイチだけれど、やはり「ミニトマト」で作る「トマトソース」は・・・

甘みもあって何よりも味が濃厚でボ~ノ!ボ~ノ♪

 

そして昨日のお夕飯は「アジ」を買って来たので「アジフライ」にしようかと♪

実は「包丁」を買ったんです♪

以前テレビで紹介されているのを見て、その切れ味に感動して・・・(多分)

即!調べてクリック!

それが1年前のこと♪

もう何のテレビだったか覚えていないし、それどころか買ったことも忘れていたけれど・・・

先日届いたんです♪

「ふくべ鍛冶」 さんの「イカ割き包丁」♪

で、その包丁を使って三枚におろし・・・

よく切れます!

「アジフライ」に♪

そして「トマトソース」が余っていたので「レモン汁」で酸味を加え・・・

「アジフライ」にかけていただきました♪

「アジ」はお刺身用だったので外はカリッ!中はふわ&しっとり♪

いつもとは違う「トマトソース」でいただきましたが、美味しかったです♪

こんな味変もたまにはいいですね♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこ作り♪ | トップ | 今朝のいざこざと、秋の訪れと♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-09-06 23:45:12
わあ~アジフライ 美味しそう・・・
私 アジは好きではないけどアジフライは好き!
でも捌けません・・・
ゆっきんママさん お上手ですね。
切れる包丁も大事かしら?

ミニトマトで作るトマトソース いいですね。
わが家 それほど取れないのでいつも買うけど・・・一度作ってみたいですね。

パスタも美味しそう・・・
ゆっきんママさんさんが教えてくれた塩加減 覚えていますよ。
あれから 塩いれるの忘れなくになりましたよ。
ありがとうございました(*^_^*)
返信する
この形が好きです (くまです)
2021-09-07 09:13:00
打っているアジフライは、開いたままの形であまり食べたいとは思いませんが
3枚におろしたアジフライは、全く別のものになり
美味しさも倍増ですね^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-09-07 19:07:04
PAPAさん ありがとうございます♪

我が家もアジはフライのほうが好きなので、以前豊洲市場に行って新鮮でいきのいいお刺身用を買って来たけれど、結局アジフライにしました♪(笑)
でも、お刺身用をフライにすると中がしっとりとふわっとしてとても美味しいんです♪
今はお店でさばいてくれるので頼むといいですよ(*^^)v
包丁が切れるとテンションはあがりますね~~~
それに腕が無いので包丁に頼ってます!(笑)

パスタ、嬉しい!
良かったです(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-09-07 19:13:08
くまですさん ありがとうございます♪

うわ~またまた一緒です(*^^)v
実は、以前フライ用のさばき方も教えてもらったんですが難しいので(^^;いつも三枚おろしで作っています♪
が、その方が食べやすいし、しっぽのほうも美味しくいただけるので三枚おろしの方が気に入っています(*^_^*)
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2021-09-07 23:01:34
昨日アジフライ定食食べました\(^-^)/
久し振りにちゃんとしたアジフライでした🙏
ゆっきんママの捌いたアジフライ
あおりゃあ美味しいに決まってるでしょう🤤
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-09-08 19:04:05
ピーちゃんさん ありがとうございます♪

アジフライ、美味しいですよね~♪
うふふふ
我が家はいいのか悪いのか?アジはお刺身よりフライの方が好きなので、お刺身用を買って来てもそれをフライにしてしまうんです♪
なのでそりゃあ美味しいですよ~(*^^)v(笑)
返信する

コメントを投稿