お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

今回のグルメ旅・・・もう一つ♪

2024-01-30 | 旅行記(国内)

昨日のお店の補足です♪

多分だけれど・・・

「大人の休日俱楽部」の冊子に載るまでは、単なる町の小さな「小料理屋」さんだった気がします♪

実際「大将」がおっしゃるには・・・

知り合いの「カメラマン」さんからの依頼を受け、冊子に載ったとのこと♪

で・・・

「地元の人にタラ鍋なんて出しませんよ♪」

「だって皆さん家で食べますから♪」

ですって♪

それに、お店のホワイトボードには・・・

〇月〇日「眼科」

とか・・・

〇月〇日「自動車なんとか」

とにかく書いてあることがご夫婦のプライベートスケジュールみたいなこと♪(笑)

それを見て、思わず笑ってしまいました♪

そして、ホッコリ♪

それが・・・

この冊子に載って以来、他県からのお客さんが増えて増えて!

とのこと♪

確かに、我が夫婦のお隣さんは「千葉」からいらした方で、お二階さんは「東京」からいらした方とか♪

この日は全部冊子を見た方たちだったみたいです♪

とても誠実で純朴で家庭的で温かいお店でした♪

 

さて♪

そして今回の「グルメ旅」のもう一つの目的だった・・・

「遠野でラム肉を食べること」♪

そうしたら、我がブログを見た弟から・・・

「もしかしてあんべ行った?」って言うラインが♪

なんでも「岩手放送」の人に是非行って欲しいと言われ・・・

行ったことがあるんだとか♪

そうなんです♪

調べてみたら、遠野で一番人気らしい・・・

「ジンギスカン」のお店→その「あんべ」さんへ行ったんです♪

なんでも「あんべ」さんが遠野で初めて「ジンギスカン」を始めたんだとか♪

その歴史も古く創業70年を超えるんですって♪

そして一番人気らしい「ラムカタロース定食」を注文♪

口に入れた時、ふわっと「ラム肉」独特のにおいがして・・・

一瞬「やっぱりあまり好きでは無いかな~」って思ったんだけれど、秘伝のタレがよく合うんです♪

食べているうちにそのにおいが不思議と気にならなくなって、美味しくいただきました♪

完食♪

また食べたいくらいです♪

お店は大繁盛♪

沢山のお客さんたちで賑わっていました♪

 

今回の「グルメ旅」♪

「宮古」で「タラ鍋」♪

「遠野」で「ジンギスカン」♪

この二つの目的が達せられ・・・

しかも我が「夢のリストノート」に書いた、まさかの「夢」(遠野でラム肉を食べる)も叶えられ・・・

大満足の「旅」でした♪

ちなみに少しは「観光」もしたので・・・(笑)

それらについては追々アップしますね♪

 

今日もお付き合いくださいましてありがとうございました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手へのグルメ旅・・・宮古編♪ | トップ | 食い意地? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿