お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

プチ夫ネタと一日遅れのイチゴネタです♪

2022-01-16 | 日記

昨日は久しぶりに「夫ネタ」をアップしました♪

今朝、そのブログを見た「夫」は苦笑いしながら・・・

「こりゃあ人には見せられんわ」

ですって♪(笑)

 

昨日1月15日は「イチゴの日」♪

とある方のブログを見て思い出しました♪

昨日は「夫ネタ」をアップすることにうつつをぬかし・・・

すっかり忘れてしまいました♪

なので今日はアップしようと思っていた「イチゴネタ」です♪

 

先日の初詣で栃木県に行った際→「道の駅どまんなかたぬま」へ立ち寄り・・・

「初めまして」のイチゴを買って来ました♪

「よつぼし」と「ベリーポップすず」♪

帰宅後、早速検索してみるとどちらも新品種で・・・

「よつぼし」は2017年に品種登録を、「ベリーポップすず」にいたってはただ今品種登録を出願中と言う出来立てホヤホヤのイチゴです♪

で、その感想ですが・・・

どちらも甘味が強く酸味とのバランスもいいのだけれど、その違いは食感にありました♪

「ベリーポップすず」の方がしっかりとした果肉で、私も夫も評価は「ベリーポップすず」が上でした♪

このように出かけた際、よく道の駅で、珍しい品種のイチゴを見つけると買って来るんです♪

味比べも楽しいものです♪

ただ、私が一番好きな品種はやっぱり「とちおとめ」かな~♪

「とちおとめ」の香りが好きなんです♪

勿論、生産者さんにも寄るんだけれど、私が一押しの生産者さんは→Y'sファーム」さんちの「とちおとめ」♪

メチャクチャ甘くって本当に美味しいんです♪

この「Y'sファーム」さんちのイチゴを食べた時の孫たち♪

左は長男の男孫が3~4歳の頃で、右は娘のところの孫で、お正月の時のです♪

美味しいものを食べると、自然と目を閉じるもんなんですね♪

 

ところで、イチゴって今が真っ盛りですが・・・

本来は春に生るんですよね~♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫ネタと臓器提供のお話と♪ | トップ | 記憶を呼び戻して「石の蔵」♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-01-16 23:20:55
あら!私のお誕生日が「イチゴの日」ですか?
嬉しいですね。
わが家の近くにも「イチゴやさん」が多く イチゴ狩りが始まっているのかな?
珍しい「イチゴ」ばかりですね。
私「とちおとめ」もあまり食べたことないかな?買うと孫達に行くので・・・(笑)
チーバベリーというのが千葉のオリジナルだそうです。「とちおとめ」に近い味だそうです。
一度 食べてみてほしいなあ~なんて 私も食べことないけど(笑)

そうそう「イチゴ」は春ですよね。

お孫さん達 美味しそうにたべますね。
かわいいです(*^_^*)
返信する
Unknown (アナザン・スター)
2022-01-17 12:19:07
お連れ合い様。
既に何百人も閲覧済みです。
無駄な抵抗です。

フォローさんの中には、のけぞってたじろいでの者もおります。
今後は、無茶な二日酔いにはお気をつけ下さい。
てか、お酒は楽しんで飲まれてくだされ。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-17 18:35:17
PAPAさん ありがとうございます♪

苺の日がお誕生日なんて素敵ですね♪
いい香りに包まれた一日ですね(*^^)v

チーバベリーですか?
確か千葉に行った際に寄った道の駅でも、初めましてのイチゴを買ったことがありますが、チーバベリーでは無かったな~
食べてみたいな~!(^^)!

そうなんですよ♪
昔は冬にイチゴなんて無かったですよね~
それがいつの間にか冬が真っ盛りになって、さらに1月15日がイチゴの日になるなんて、昔では考えられなかったです♪

こんなチビでも美味しいものを食べると自然に目をつぶるんだな~って思ってアップしてみました(^^♪
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-17 18:43:55
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

夫はどうもピントがずれていて、あきれること多々ですが、面白いと思うことも同じくらいあります♪
なので、なんとか堪えられていますが(*^^)v(笑)

夫とは社内恋愛です♪
結婚する時は悩みましたよ♪
で、仲の良い友人二人に相談しました♪
そうしたら帰って来た言葉は・・・
「あの人は呑兵衛以外の何物でもない」
もう一人の友人は・・・
「とにかく酒好きなのよ」
あ~~~
それなのにそれなのに・・・
結婚してしまいましたよ♪
なので、文句は言えまへん♪
って、散々言って来ましたが♪(笑)
返信する

コメントを投稿