お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

野菜のネイミングと、今日のお夕飯と♪

2022-07-13 | 日記

お店に並ぶ「ほうれん草」は、ただの「ほうれん草」だけれど♪

どういうことかと言うと、「ほうれん草」にもそれぞれ、ちゃんとした名前があるんです♪

しかもその名前がとてもユニーク♪

例えば・・・

「福兵衛」と「吉兵衛」はふくよかに育つ「ほうれん草」で・・・

「徳兵衛」は沢山採れて・・・

「伸兵衛」は低温化でも成長する「ほうれん草」だし・・・

「寒兵衛」は寒さに強い「ほうれん草」♪

そして、これらの「ほうれん草」にこだわったのは「多収性」「高作業性」「耐病性」♪

これは「農業新聞」に載っていた広告♪

つまり、対象が「生産者」さんなので、こう言う「広告」が載るんですね♪

それにしても、「ネイミング」には本当に感心してしまいます♪

以前、ブログにアップしたものだけれど・・・

「大根」には「役者」が付くネイミングだし・・・

「人参」は「馬」が付くネイミング♪

最初は、こんな名前の「大根」や「人参」がお店に並んだら面白いのに♪

なんて思ったけれど、前述したようにこれは「生産者」さんに向けてのネイミング♪

「味」を表しているわけでは無いので、出ないわけですね♪

 

そうそう♪

そして今日「7月13日」は「もつ焼きの日」なんですって♪

今日の「農業新聞」に書いてありました♪

なぜかわかります?

それは「713」が語呂合わせで「ナイゾウ(内臓)」だから♪

ちょうど「冷凍庫」に「生活クラブ」さんから届いた「トリモツ」があったので・・・

「もつ焼き」では無いけれど、「生姜煮」にしました♪

色は良くないけれど、煮るのは数分だけで、味は冷ます時に付ける♪

これが、しっとりとした「レバー」にするコツです♪

そうそう♪

そして今日、「直売所」で「ズッキーニ」を買ってきたら・・・

ちょうど、かの「三國シェフ」がYouTubeで→「ズッキーニのステーキ」をやったので、早速作ってみました♪

中はもうトロットロ♪

「塩」をしっかり振ることと、私は「米酢」を使ったんだけれど「米酢」をもっと入れた方が良かったかな♪

 

今日も美味しく食事をすることが出来ました♪

感謝!感謝です♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はテレワークでしたよ♪私... | トップ | 深谷が・・・きた~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-13 23:20:18
野菜のネーミング 面白いですね。
ほうれん草も色々あるのですね。
名前つけたほうが 生産者には便利なんでしょうね。
大根は 種類が多くなりましたね。

わお~私 レバーは食べれません(笑)
焼き鳥だけは 何故か食べますが・・・

ズッキーニ 私も今日チーズ焼きにしましたよ。
簡単で美味しかったです。

ラタトゥイユ きゅうりで作ってみました。
全然違和感なくてたべれましたから 今度 きゅうりにします。
ズッキーニは 高価だし・・・
教えてくれてありがとうございます(*^_^*)
返信する
楽しいネーミング (くまです)
2022-07-14 07:07:22
人参は ・・馬が多くて
大根は・・役者なんですね^^
大好きなズッキーニ 最近は100円で売ってますので
数本は冷蔵庫にあります
クマ用のお昼ご飯、スパイスカレーにして、
数日おきにでも食べたいのです^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-07-14 21:42:24
PAPAさん ありがとうございます♪

種苗会社さんにとっては商品ですから、特徴を表す名前を付けているんでしょうね♪

えっ?
レバーは苦手ですか?
私は大好きですが、一番好きなのは「鶏レバー」です(*^^)v
夫が嫌いなので、いつも自分のために作っています♪(笑)

キュウリのラタトゥイユ、キュウリを消費するのにもいいですよね(*^^)v
良かったです♪

あと遅ればせながらご主人様の退院おめでとうございます!(^^)!
腫れが早くひくといいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-07-14 21:47:26
くまですさん ありがとうございます♪

ネイミング、面白いでしょ?
私も広告を見ては、考えた人は凄いな~っていつも感心します(*^^)v
ズッキーニを始めとして夏野菜が安くなりましたよね~
あ~スパイスカレーいいですね~
そう言えば、私も初めて買ってみたスパイスカレーのもとがあるんだわ~
暑い季節に汗をかきながらのスパイスカレーってそそられます!(^^)!
返信する

コメントを投稿