お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

我が家の年賀状史♪

2021-12-14 | 日記

昨日は仕事日♪

で、SOSが来て今日も仕事をすることに♪

最近、本当に混むんです♪

で、今日火曜日は「ヨガ」がある日なので「ヨガ」が終わって速攻「カフェ」の厨房へ♪

ちなみに「ヨガスタジオ」と「カフェ」は同じ敷地内にあるんです♪

やはり人に頼りにされると言うのは、嬉しくもあり有難いことだとも思うんですよね♪

「伊藤さん(私)が来てくれて本当に助かった~!」

スタッフ仲間からそう言われて、疲れも吹っ飛んでしまった私です♪(笑)

 

さて、話は変わり♪

我が家の「年賀状」はずっと手作り♪

昔は「プリントゴッコ」で作っていました♪

「プリントゴッコ」

ご存知です?

いわゆる家庭用簡易印刷機って感じかな?

「年賀はがき」1枚1枚をガチャンコ!ガチャンコ!と印刷して・・・

それらを1枚1枚、乾かす専用のトレーみたいなのに立てて乾かす♪

が、そのトレーに乗り切らず、部屋いっぱいに広げて乾かして♪

「プリントゴッコ」

今もあるのかしら?

で、途中からは「パソコン」の「筆ぐるめ」を使って作るように♪

そしていつの頃からか、各自が自分専用の「年賀状」を作るようになって♪

ところが♪

数年前から、自分の「年賀状」を作るのが面倒くさくなった夫は・・・

私に夫用の「年賀状作り」を頼むようになりました♪

ちなみに夫好みの「年賀状」は「赤」や「黒」などの原色を使った男らしい「年賀状」♪

それに対して私が私用に作る「年賀状」は淡い色を使った可愛らしい「年賀状」♪

お互い自分に無いものや、憧れを求めるんでしょうね~♪(笑)

さて♪

ところがです♪

遂に夫が、連名にした「年賀状」を作ってくれと・・・♪

つまり・・・

私に丸投げしてきたんです♪

となると・・・

淡い色の可愛らしい「年賀状」は作れず・・・♪(笑)

何とかお互いが納得できる着地点に・・・♪

と悩んだ結果、友人の「年賀状」の真似っこをすることにしました♪

その友人の「年賀状」は、その年に行った旅先での「写真」や趣味でやっている「フラダンス」の発表会の「写真」などが載っていて・・・

いいな~って思っていて♪

で、今年の「年賀状作り」は「昨年のトピックスより」と言うことにして、幾つかの「写真」を載せてみました♪

山のようにある写真の中からチョイスするのは大変だったけれど・・・

今年も色々なところへ行き、色々なことがあったな~♪

で、今年もいい1年でした♪

まだ半月ほど残っているので、そう結論付けるのはちょっと早いかもしれないけれど・・・

そう思えた「年賀状作り」でした♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆべし作りました♪ | トップ | とりとめのないブログです♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-12-14 23:23:57
私も主人に丸投げなんですよ(笑)
年賀状 うまく作れないんだなあ~
ゆっきんママさんは 凄いね!
色々考えて作るんですね~
トピックス そうですよね。
色々楽しいことあったものね~
一年を振り返りながら作るって素敵ですね~(*^_^*)
返信する
Unknown (planta55)
2021-12-15 05:42:49
おはようございます。
先生が横浜でお教室をなさってくださり本当によかったっいうぽんこつ生徒でーっす。
パン以外の分野はちんぷんかんぷんなので頼りにしています😊
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-12-15 19:21:43
PAPAさん ありがとうございます♪

我が家と逆なんですね!(笑)
でも、PAPAさんはとてもご主人様を大事にされているのがブログを通してとても感じられますよ(*^^)v

私も緑内障の恐れがあって定期的に検査に行かなくてはならないのだけれど、全然行っていなくって・・・。
最近特に視力が落ちたな~見えずらいな~って思っていたので、PAPAさんも一緒だったので驚きました( ゚Д゚)
やっぱり年を取ると色々と出て来るんですね・・・。
私も眼医者さんに行かなくっちゃ!
PAPAさんもどうぞお大事になさってくださいね<m(__)m>
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-12-15 19:25:32
planta55さん ありがとうございます♪

私は何でもやってみたくなるタイプで、すぐに手を出してしまいます♪
でも、ある程度まで行くとそれで満足してしまってそれ以上は行かないんですよ(*_*;
planta55さんみたいに、一つのことに努力されていることは、とても素晴らしいと思います(*^^)v
尊敬に値しますよ(*´▽`*)
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-12-16 00:40:44
プリントごっこ 懐かしいですね
「国民行事だ プリントごっこ」というCMがあるほど
みんな使ってましたよね。
それが筆王だの筆ぐるめだののアプリに以降しちゃったけどプリントごっこも味のある年賀状を作れるツールでした。
ゆっきんママさんはもう来年の年賀状を作られたのですね。
私はバタバタしてまだお歳暮すら送っていません。
早くしなければ・・・
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-12-16 19:20:20
toki-tsuboneさん ありがとうございます♪

toki-tsuboneさんも手作り派なんですね(^^♪
やっぱり物を作るのが好きなんですね~
デザインを考え、レイアウト、配色なんかを考え、それを形にして行く♪
楽しいですよね(*^^)v
ただ、私の場合は作るのは作るんですが、実際に出すのは遅いんですよ(*_*;

そうそう♪
生活クラブの豚の味噌漬け、美味しかったです!
それ以降、豚肉、さらには鶏肉、牛肉も美味しく、今はパルシステムさんからだいぶ移行しています(*´▽`*)
今回来た、キムチもナムルも美味しかったな~~~♪
ありがとうございました!(^^)!
返信する

コメントを投稿