お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

2つの更新とパスワード問題♪

2022-01-14 | 日記

昨日は免許の更新に行って来ました♪

いつもより念入りにお化粧をして♪

が、悲しいかな・・・真実は隠せない♪

明らかに4年前の「私」とは変わっていました♪(笑)

変わったと言えば、「道路交通法」での「運転中のながらスマホ」の罰則が厳しくなったんだとか♪

それによって事故などを起こすのであればさることながら・・・

事故を起こさずとも、その行為が見つかった場合、3点の切符を切られることになるそうです♪

免停が6点なのだから、その重さは分かりますよね♪

あと、「免許証」の裏側に「臓器提供」の意思表示を記入する欄が出来ましたね♪

なので記入して「シール」を貼って♪(シールを貼るのは任意です♪)

ちなみに私は「臓器」を全て提供するつもり♪

なので「臓器提供意思表示カード」も「お財布」と「手帳」それぞれに入れて・・・

常に持ち歩いています♪

もっとも友人には「消費期限切れ」と言われているけれど・・・(笑)

もしかしたら万が一、何らかの形でもお役に立てるかもしれないので・・・ね♪

 

そして今日は今日で「マイナンバーカード」の電子証明書の更新をしに♪

そうしたら「パスワード」と「暗証番号」が必要ということが分かったのだけれど・・・

全く記憶が無い・・・。

結局、家にいる「夫」に電話し、それらを記入してある用紙の写メを送ってもらって、なんとか無事に終えることが出来ました♪

 

それにしても昨日の「免許更新」でも「パスワード」を2つ記入させられたし・・・

実は昨日、送る荷物があって「クロネコヤマト」へ行ったら、そこでも「メンバーズカード」の「パスワード」を打つことになったし・・・。

でも久しぶりだったので、全く記憶なし♪

今、ネットでも何かを購入するにも「パスワード」や時には「暗証番号」を登録しなくっちゃならないけれど・・・

私、こういうのってあまり信用していなくって、情報が漏れた時のために、あまり同じものを使わないで、微妙に変えていたりするんですよね~

でもそれがかえって面倒くさいことになっていて・・・♪

一応、それ専用の「ノート」があって、そこに書き留めているんだけれど、持ち歩くわけにもいかないし・・・♪

 

皆さんはいったい「パスワード」や「暗証番号」をどのように管理していらっしゃるのかしら?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行って来ました♪ | トップ | 夫ネタと臓器提供のお話と♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-01-14 22:58:16
私も免許更新に行かないといけないんです。
娘と一緒にという事で2月になったんですが・・・早く行きたい気分ですよ(笑)

臓器提供ですか?
私は・・・(笑)
賞味期限あるみたいですね。

私もパスワード すぐ忘れて大騒ぎしていますよ。
書いておくんですけど それもわからなくなって・・・
免許更新でもあるのですか?
私も信用してないので 色々変えてるなあ~
ちょっと色々整理しておいた方がいいですね。
ってどこに・・・(笑)
私もよい方法があったら教えてほしいです(*^_^*)
返信する
覚えられませんよね (もにもに)
2022-01-14 23:32:07
パスワード・・・頭が痛いです。
何かにつけ IDやらパスワードやらでしょ?
会員登録があるところは 大体ね。
そのパスワードも 英数字〇文字以上とか色々あるし。
覚えきれません。
なので スマホの『ノート』アプリの一項目内に それぞれの
IDとパスワードを一覧でメモしています。
Amazon、楽天、ブログ、Googleなどなど。
そこから 自分のスマホメール宛てに送信することもできるので
メールにも一覧を送っています。
スマホを落としたり、壊れたりした時用に 紙にもメモして
いますが 落とさない・壊れない限り スマホ内メモが
とても便利です♪
返信する
忘れちゃいます (くまです)
2022-01-15 10:08:18
色々 作ると覚えてないし、同じパスワードにしたら、危ないし・・
以前、空港でカードのパスワード忘れて、搭乗券買えないですごく焦りました^^;;
管理しないといけませんよね
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-15 21:01:17
PAPAさん ありがとうございます♪

そうなんですよ~
骨髄バンクなんて、もう何年も前に登録からはずされましたよ♪(笑)

免許証はICチップがカードに埋め込まれたため4桁のパスワードが必要になったみたいです♪
しかも2つ・・・。
いったいいつ使うんでしょうね?

パスワードとか暗証番号とか、もうついて行けませんよね('Д')
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-15 21:05:06
もにもにさん ありがと~!

「ノート」と言うアプリですか?
それはいいですね~(*^^)v
それって他人には見られないようにロックはかけられるのかしら?
でもちょっとやってみます!
ありがと~!(^^)!
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-01-15 21:09:58
くまですさん ありがとうございます♪

空港でなんて・・・さぞかし焦ったでしょ~~~('Д')
それで飛行機には乗れましたか?
そう言えば、私も海外へ行った時、カードのパスワードを忘れて、友人のカードを借りて買い物をし、帰国してから清算したってこと、ありましたっけ(^^;

ほんと管理しないといけないですね~~(>_<)
返信する

コメントを投稿