お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

兜♪

2021-04-19 | 日記

先日、長男と娘のところの男孫に送った「切り絵」♪

「兜の切り絵」です♪

この「切り絵」を見て夫が「カブトムシ!」と言ったのは先日のブログに書きましたよね♪

そうしたら「切り絵が届いた」と娘がライン電話をくれ、そして言った言葉が・・・

「これ・・・何?」

「カブトムシ?」

オ~マイガ~~~!

娘よ・・・お前もか!?

ちなみに娘のパートナーは「クワガタ」って言ったんだとか♪

「そっか~~~兜には見えないのか~~~」

すっかり自信が無くなった私♪

もっとも私は「5月の図案(節句用の兜)」を切り取っただけなんだけれど♪

そうしたら夜、長男の男孫からライン電話があり、この「切り絵」を持って・・・

「これ、ありがとう!」って♪

で、私が「それ何だかわかる?」って聞いたら・・・

「兜でしょ?」って!

嬉しくって私が喜んだらさらに・・・

「これって真田幸村の兜だよ」って!!!!!

そして本を持って来て「真田幸村の兜」の写真を見せてくれました♪

真田幸村,兜

(この写真は→「歴史プラス」さんよりお借りしました♪)

確かに~!

あとで聞いたら、何でも今「戦国時代」の歴史にとても興味を持っているんだとか♪

さらに男孫はクイズを出してくれました♪

「伊達政宗の兜」♪

伊達政宗,兜

(これも歴史プラスさんからお借りしました♪)

なぜ「角」みたいなのが、片方は短いんでしょう?って♪

 

ご存知の方、いらっしゃいますか?

夫は「独眼竜だから!」と訳の分からないことを申しておりましたが♪(笑)

 

で、答えは・・・

「刀」を振り上げた時、「刀」がぶつからないように、なんですって♪

小学5年生の孫に色々と教えてもらいました♪

そうそう♪

こんな「なぞなぞ」も♪

「コップの取っ手はどちらに付いているでしょうか?」

お分かりになりますか?

右?左?どっち?

我が夫婦は結局分からず・・・「降参」♪

 

そうしたら答えは・・・

「外側」でした♪

 

皆さんは、当たりましたか?

 

孫との会話♪

「兜」の話で盛り上がり、久しぶりに脳みそを使いました♪(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の季節がやってきました♪ | トップ | 花豆♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本命は (アナザン・スター)
2021-04-19 20:56:26
お孫さんとの会話で報われましたね。
なぞなぞも、昔のような単純なものでなくって、頓智の利いた答えに笑ってしまいました。
お連れ合いさんや、娘さんも悪気ではなく正直なだけです。
最近は、忍者や武将物がゲームでも人気らしい。
歴史は好きなのですが、兜の飾りは家紋でもあって、首を捕られることは家名断絶でもあったそう。
外国では王冠です。

若い方とは何を話しても、学べるので好いですね。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-04-19 21:24:57
アナザン・スターさん ありがとうございます♪

ハイ♪
救われました(*^^)v
しかも「真田幸村の兜」だなんて作った私も知らなかったので、感激してしまいました♪
なるほど~
ゲームの影響があるのかもしれませんね♪

最近は子どもたちから色々なことを教えてもらうことが多かったんですが、孫からもこうやって教えてもらう日が来たんだな~ってちょっと感慨深かったです(*^_^*)
返信する
孫ちゃんすごいですね (くまです)
2021-04-20 07:25:12
見ただけですぐ真田幸村の兜と分かるなんて~
感激ですよ^^
歴史に興味があって色々話題が増えますし、
孫ちゃんの成長、楽しみですね
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-04-20 20:19:11
くまですさん ありがとうございます♪

バァババカですが(^^;、ほんと感激でした(*^^)v
色々な会話が出来るのは楽しいですね♪
ただ、以前は私と遊ぶのをとても楽しみにしてくれていたんですが、私では物足りなくなってきたみたいです♪(笑)
返信する

コメントを投稿