お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

やっとこさです♪

2022-09-17 | 食育料理家の活動

明日は北区赤羽で「親子料理教室」があります♪

約3年ぶりの開催♪

やっとこさの再開です♪

開催にあたり、今回は定員数を減らしたり、「密」を避けるため、みんなに集まってもらって行う「デモンストレーション」は無くしたり♪

以前とは違う形での再開となりました♪

 

さて♪

今回作るのは「ロールサンド」です♪

でも、やり方をデモなしでどうやって理解してもらおう?

これを口頭だけで理解してもらうのは難しい!

何しろ対象は3歳から小学2年生です♪

で、考えたのは・・・

レシピに写真を載せること♪

パンを巻く時などは、夫に「カメラマン」を頼み、私がモデルに♪

何度もカメラチェックして「もうちょっと近くで撮って」とか「大事なところがよく見えてない」とか♪(笑)

私のシワシワ&血管うきうきの手♪

でも、かといって夫も同じような手なので仕方が無い♪

申し訳ない気がするんだけれど・・・

我慢してもらいましょ♪

です♪(笑)

 

この「親子料理教室」には、毎回手作りの「スイーツ」を持って行きます♪

参加して下さった親子さんへ「参加してくださってありがとう♪」の感謝の気持ちと・・・

スタッフさんへの「お疲れ様でした♪」の労いの気持ちを込めて♪

今回は「黒糖饅頭」を作りました♪

明日、揚げ立ての「かりんとう饅頭」を召し上がっていただこうと思っています♪

喜んでいただけますように♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独のグルメに出たんですって♪ | トップ | 親子料理教室・・・親子でく... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-17 22:49:32
親子料理教室もなさっていたんですね~
凄いなあ~
私は 親子で料理教室には参加したことないけど たのしいでしょうね。
今度は 孫と参加してみようかな?(笑)

ロールサンド 美味しそう・・・
ほんと写真ならわかりやすいかもしれませんね。
色々考えられて大変だけど たのしいのかな?
私は 教えることは苦手で一人でやったほうが早い!っていう人なので講師はだめですね(笑)

揚げ饅頭 皆さん喜んでくれますよ。
美味しい物・・・
自信をもって顔晴れ!頑張れ!(*^_^*)
返信する
楽しみですね (くまです^^)
2022-09-18 09:15:34
親子でお料理^^
お子さんは良い思い出つくれますね
巻き巻き、子供は好きですよね
クマンチ、孫君が来ると、
しし唐の肉巻きや、生春巻きなど
巻き巻き、作ります
可愛い手で巻くのを見るのが楽しみです^^
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-09-18 19:29:57
PAPAさん ありがとうございます♪

自分で言うのもなんですが、楽しいですよ~(笑)
楽しんでもらおうと思っているので(*^^)v

>たのしいのかな?
ハイ♪
「生みの苦しみ」はあるけれど、メチャクチャ楽しいです♪
天職だな~って思っています♪
いつまで続けられるかは分からないけれど(>_<)

>顔晴れ!
ありがとうございます♪
笑顔で頑張りました(^_-)-☆
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2022-09-18 19:32:31
くまですさん ありがとうございます♪

そうなんです!
ご参加くださった方々の楽しい思い出の一ページになればと思っています♪

今日も、みんな可愛いお手々で巻き巻きしていました(*^^)v
返信する

コメントを投稿