お野菜を食べよん!

楽しい!美味しい!のブログです♪

親子料理教室・・・タコライス♪

2017-08-20 | 食育料理家の活動

今日は「北区立赤羽文化センター」で「親子料理教室」でした♪

今日のメニューは・・・「タコライス」に「オクラとハンペンのスープ」に・・・

デザートの「牛乳かん」です♪

今日も長時間に渡りましたが、みんなとても一生懸命頑張って作ってくれました♪

その様子をよろしかったらご覧になってくださいませ♪


まずは「牛乳かん」作りからです♪

「電子レンジ」も使うんですが、ちゃんと「「お子さん」にやり方を教えて・・・

「お子さん」にやるように促している図♪

実はこの時、「やり方」がわからないのかと私が勘違いして、最初、お教えしながら私が全部やってしまったんです・・・。

「子育ては見守りが大事!」

なんて言っていながら・・・反省!反省♪

そして「お子さん」に促しながら、じっと見守っていた「パパ」さんに拍手です♪

 

その次は「一家族」ずつ・・・「お米とぎ」♪

そして「大きなガス窯」に入れて一緒に炊きます♪

 

さて♪

そして今日のテーマは・・・「切り方を学ぶ」♪

今日の「お料理」に合った食材の「切り方」に焦点を当てました♪

下の写真は「オクラ」の「小口切り」です♪

小さなお子さんは「親御さん」と一緒に・・・♪

「包丁」を怖がらずに頑張ってくれました♪

さてさて♪

いよいよ「タコライス」のメインである「タコミート」作りです♪

味付けに「ウスターソース」を使うのですが・・・

今日は「北区の名品」である→ 「トキハソース」を用意してくれました♪

この「トキハソース」♪

こだわりが凄いんです♪ よろしかったら→ 「コチラ」をどうぞ♪

北区にはね~~~いっぱいの「名店」や「名品」があるんですよ♪

 

そして「いただきま~~~す!」

美味しいお料理たちが出来ました♪

みんなのいい笑顔が今日も見ることが出来ました♪

スタッフの皆さん♪

今日も大変お世話になりました♪

お疲れさまでした♪


そうそう♪

今日は「「バナナチョコケーキ」をお持ちしました♪

そうしたら「作り方を教えて欲しい!」と言われ・・・

その場でお教えしたのですが、「家で作ってみる!」とのこと♪

それが「男の子」だったんですよね♪

嬉しかったです♪

「バナナチョコケーキ」、簡単ですのでよろしかったら皆さまもどうぞ♪

→ 「コチラ」 です♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた今日のお昼ご飯♪ | トップ | 結論を申し上げますと・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿