昨日に引き続き日本海の朝日の写真です。隣の親父さんに夕日もとても綺麗で捨てがたいけど、木馬の先行きをみているようだから、昇る朝日の写真をリクエストしました。
(写真をクリックしてください。)
*…*…*…*…*…*…*
♪ちゃちゃちゃんちゃんちゃんちゃん、チャチャチャちゃん(出囃子は、でしゃばりお米で・・)
え~毎度ばかばかしいお噺でお目汚しを・・
今日も天高く木馬肥える一日でしたが、このいい気候に、毎年きちんと忘れずに律儀におこしになるお方がいらっしゃいます。花粉症のやつでして。
この季節に訪れるやつに一生付きまとわれるのは、ハンカチ王子に付きまとわれるくらい非常に辛いものがありまして・・
ハ、ハ、ハ、ハ、ハックショーン!
「ご隠居、小泉さんが引退するそうですが、挨拶がなかったですね。」
「八っあん、馬鹿なことおいいでないよ、こんな家賃滞納者ばかりの長屋になど挨拶はないわね。」
「実は 小泉さんの5年間は、拡散社会とかで、でぇく(大工)の仲間も仕事がない、ないと、ぶらぶらしてるやつばかりですぜ。」
「八っあん、それを言うなら、格差社会でしょ、道端のありんこじゃないんですから・・」
「格差社会?同じようなもんじゃないですか?政治家なんて甘い汁を吸うやつばかりなんですぜ。おまけに、額に汗して働くやつより、大金動かせるやつのほうばかり生き残ってよ。 かえぇ(可愛)そうに熊五郎ものやつもネズミ小僧家業が、こう不景気じゃあがったりだと言ってましてね、酒をおごれと言うんですよ。」
「八っあん、めったなこというんじゃありませんよ。壁に耳あり障子に目ありという諺もあるじゃないですか?こそ泥家業なんて職業はありゃしませんよ。」
「しかし、安倍さんが圧倒的な票を獲得して(464票)次期総理に下馬評通リに指名されましたが、“美しい日本”を作ろうなんて、みょうちくりんなこと言ってますけど、今まで汚い日本だったんでしょうかね。」
「こりゃまた八っあん手厳しい。そうですね、思い切った改革でもしてもらわないと、大変な日本になりそうですね。天下り役人禁止令を出すとか、くだらない補助金を削減するとか、いまだに残っている特殊法人をなくすとか、ね八っあん!」
「ご隠居そうこなくっちゃ、そうすりゃ、年間天下り役人にばら撒く税金がいくらでしたっけ?」
「6兆円とも7兆円とも言われているから、消費税の2~3%分もあるんですよ。」
「こりゃすごい、しかし年金問題もありますぜご隠居、ご隠居はこの先どう転んでも何年も生きられやしませんが、こちとらにとっては大問題ですぜ。」
「どさくさにまぎれて何と言うことを。わたしゃこの長屋の家賃滞納者がいなくなるまで生きるつもりですよ。年金問題も、少子化問題も、エネルギー問題も、教育問題も、八五郎のように学のない若者ばかりじゃこの先つぶしがきかないからね。」
「こりゃご隠居も手厳しい。しかしご隠居、安倍さんには子供がいないそうですぜ。こちとらは、昨日の毎日新聞のサラリーマン川柳が身にしみましたぜ、“少子化を食い止めたいが相手無し”そういうことなんですぜ。」
「八五郎さんの言い分にも一理ある。子供を生み育てる環境から作っていかないと教育現場も小学生の校内暴力が問題になってるくらいだから、大変ですよ。」
「ま、八っあんも社会的弱者にならないように気を引き締めるんですね。」
「トンボの旦那も言ってましたが、エネルギー問題もこれから寒くなるし、ストーブも焚けませんね。綿入れ被って震えているしかないのですかね。サブー!尤もトンボの旦那のメタンガスはサツマイモで解決できるんでしょうがね。」
お後がよろしいようで。
晴れ 25℃