乙女高原ファンクラブ活動ブログ

「乙女高原の自然を次の世代に!」を合言葉に2001年から活動を始めた乙女高原ファンクラブの,2011年秋からの活動記録。

春の自然観察会

2024年05月12日 | 観察会
 観察会を運営してくださった井上さんがレポートを書いてくださいました。

 午前中の遊歩道づくりがとても手際よく進み、11時前にすべてのコースのロープ張りが終了しました。午後の観察会は早めに始めたらどうかという声もありましたが、午後のみ参加する人もいることを考慮して、ゆっくりお昼を食べ、予定通り午後1時から開始しました。参加者は16名です。

 草原はようやく緑が萌え始めましたが、まだほとんど枯草色です。乙女高原のカンバ3兄弟はこの時期、それぞれに様子が異なっています。高山性のダケカンバはまだ芽吹き、最も低地性のシラカンバは葉が緑に、中間のヤエガワカンバの葉は黄緑色。そんな違いを見てもらい、草原に入りました。最初に目に入ってきたのは黄色いキジムシロ、そして、鹿柵の際にはつんと伸び始めたヤナギランの芽。森のコースを進んでいくと、ピンクのテープが結ばれた番号札がいくつかあります。これは、この芽は何の植物なのかを調べるためのもので、あれこれ予想をしながらも何かよくわからないので、成長していくのが楽しみです。興味を持ったら、時々、成長の様子を見にいかなくてはなりませんね。
 森の中に入ると、点々とタチツボスミレやエイザンスミレが咲いています。またシロバナエンレイソウがまとまって数本咲いていました。サナギイチゴには、コマルハナバチが吸蜜に来ていました。

昆虫も活動を始めています。さらに登っていくと、マイヅルソウの葉が群生していました。つぼみのついたものもたくさんあり、咲くのが楽しみです。森を抜けたところには毛むくじゃらの三角形の葉がありました。セイタカトウヒレンのようです。美しいサクラスミレが咲き始めていました。

またエゾノタチツボスミレはまだ花は咲いていませんが、茎や葉が立ち上がっていました。

 展望台に出ましたが、曇り空で残念ながら富士山は見えません。それでブナ爺さんまで行ってみることにしました。

よもぎ頭では御料局の三角点があることから、もともとは皇室の持ち物であったのが、明治時代に起きた大洪水の被害を憂えた天皇陛下から下賜され、恩賜林(県有林)になった名残であることの説明をしました。
 ブナ爺さんに下る道の両側のミヤコザサは鹿の食害ですっかり背丈が小さくなってしまっています。ブナ爺さんのところには、倒木がありました。キツツキの仲間がつついて、とても大きな穴が開いていた枯れ木がついに倒れてしまったのです。倒木はキツツキの仕事ぶりがよくわかります。のみで掘ったように長くて深い穴になっていました。けずりかすもたくさん落ちていました。

ここではオオルリのさえずりが聞こえてきました。どこにいるのかみんなであたりをキョロキョロ。なかなか探せない中、角田さんが発見しました。皆で「どこどこ?」角田さんがあの木の何番目の枝の所などと説明するのですが、なかなか見つけられずにいるうち、オオルリが少し飛んで位置を変えたら、ようやく見ることができました。瑠璃色の美しい色と美しいさえずりに皆でしばらく見惚れ、聞き惚れていました。

 草原に戻って、草原のコースを下りました。いろいろな植物の芽が出始めていましたが、咲いているのは黄色いキジムシロやミツバツチグリです。春先は黄色い花が多いような気がします。春に咲く花は「虫媒花」といって昆虫に受粉を手伝ってもらう花が多く、花たちが昆虫を惹きつけるための工夫が、色と匂いなのだそうです。早春にいち早く活動を始めるアブやハエは、黄色い色に敏感だそうで、春には鮮やかな黄色い花が多いのですね。
 ロッジに近づいてきて、駐車場に向かう三差路を過ぎたあたりには、遊歩道の左右にヤナギランの芽がツンツンたくさん出ています。夏が楽しみになってきました。
 1時間半くらいかけて、草原を一回りして、いろいろなものを見ることができ、楽しい観察会になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第25回遊歩道づくり | トップ | 2024年度 第2回 乙女高原連絡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察会」カテゴリの最新記事