乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

アカゲラの子ども

2010年06月27日 | 

今日はマルハナバチ調べ隊の日。雨が降ってしまいましたが,スタッフとしては現地に行かないわけにはいきません。雨の中,ロッジ前でぼんやりしていたら,シラカバにきつつきが。双眼鏡で見たら,頭上が赤いきつつきでした。しぐさがおぼつかなくて,まだ子どもだろうと推測しましたが,頭のてっぺんが赤いきつつきといえば,オオアカゲラです。オオアカゲラの子ども?・・と思いました。(家に帰ってから調べてみたら,アカゲラのひなは頭上が赤いそうです。これはアカゲラの子どもでした)
親鳥が盛んに向こうのシラカバ林で鳴いていて,それに答えるように,この子も林の方へ飛んでいき,シラカバの木に着陸・・・とおもいきや,50センチほど落ちました。まだまだ修行が足りないようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  おいしそう・・・ | トップ | マタタビの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事