乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

ザゼンソウ咲き始め

2016年03月21日 | 植物(草)
ザゼンソウが咲き始めていました。
両手を丸めて合わせたような「苞」の中に花が咲いていました。
すごい量の黄色い花粉でした。
どんな虫が来るのかみてみたいものです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大な霜柱 | トップ | マンサク満開 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おどろき (飛紅真)
2016-04-29 21:20:42
こんにちは。
乙女高原が大好きでいつも楽しみにブログ拝見しています。

乙女にもザゼンソウがあるのですか!
とても驚きました。
水辺でしょうか。
来年は会えたらいいなとワクワクしています。
返信する
Unknown (ウエちゃん)
2016-05-03 22:05:42
飛紅真さま
乙女高原の草原ではないのですが、「乙女高原の森」エリアの中に自生地があります。
早い時季なので、あまり知られてないですが・・・。
返信する
ありがとうございます (飛紅真)
2016-05-04 23:13:59
そうなんですね!
何年通ってもまだまだ奥が深い乙女高原の自然!
来年度は楽しみに探します。
でも雪がまだ深いかな・・・

今年はスミレ観察会にお邪魔したいなと思っています
返信する
Unknown (ウエちゃん)
2016-05-07 06:18:42
ぜひぜひおいでください。
今日もこれからスミレ観察会です。

乙女で見つかったスミレは28種類になってしまいました!
返信する

コメントを投稿

植物(草)」カテゴリの最新記事