乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

飾り花一つのアジサイ

2011年07月23日 | 植物(木)

乙女高原はいい天気でしたよ。

乙女高原にはいろいろなアジサイの仲間が咲きます。

ヤマアジサイとタマアジサイは庭のアジサイによく似ています。自立していますし,飾り花には何枚か花びらがあるように見えます。
アジサイの鼻を長くした感じなのが,今たくさん咲いているノリウツギです。
飾り花を持たないアジサイがコアジサイです。
ヤマアジサイに似た花で,ツル性なのがツルアジサイ。

そして,飾り花の花びらが1枚だけでツル性という変わり種がこのイワガラミです。そういえば名前もちょっと違う感じですね。それもそのはず。ほかのアジサイはユキノシタ科アジサイ属ですが,イワガラミだけ同じユキノシタ科ですがイワガラミ属です。

そうそう。春先,林の中で一番に咲くオオカメノキ(ムシカリ)も見た目はアジサイに似ていますが,こちらはスイカズラ科ガマズミ属でこれらアジサイたちと近縁ではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマゴタケ | トップ | なでしこジャパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物(木)」カテゴリの最新記事