乙女高原フィールドノート

山梨県の北部,秩父山塊のふところにある小さな高原「乙女高原」(山梨市)での自然観察記。

スズメバチが巣を作っています。要注意!!

2013年09月08日 | 昆虫
この夏,ロッジの建物で2カ所のスズメバチ(おそらく両方ともキイロスズメバチ)の巣を確認しています。

一つは裏。ロッジの裏に元トイレがありますが,その上の方。屋根のすぐ下の格子があるところです。かなり高いところです。

もう一つはロッジの表。ここは歩いている人も多いので,特に注意が必要だと思います。
ロッジ玄関のすぐ上の屋根の部分です。どこに巣があるか,わかりますか?
画面のちょうど中央です。


ちょっとした隙間があるのですが,少し遠くから見ていると,ハチが盛んに出入りしています。


くれぐれもハチを刺激しないように,また,用がなかったら近づかないようにお願いします。
また,不用意に近づいてしまう人がいたら,ぜひ注意してあげてください。

心配だったので,ラミネートの看板を作り,本日ロッジ前の看板に付けておきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカ柵内外 | トップ | 乙女の不思議2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事