ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGガンダムスローネアイン(その1)

2008年02月27日 | 現在製作中
 1/100ヴァーチェの発売も目前ですが(汗)、今回からHGガンダムスローネアインの製作に入ります。以前の記事にも書きましたが、アニメの設定とは違うカラーリングの「ヒーローメカ仕様」に変更しています。それでは頭部の組み立てから…
 
 写真左:頭部は顔面・ヘルメット左右・アンテナ・鶏冠(とさか)の基部・鶏冠の6パーツ構成です。キットの成型色では、アンテナ以外は全てチョコレート色になっています。
 写真右:スローネアインは暗い色のマスクとピンク色に光る目の組み合わせが、悪役然とした独特の迫力を生み出していますが、マスクの色が暗いとどんな顔なのか分かりにくいという難点があります(ガンダムMk-Ⅱのティターンズカラーも同様ですねぇ)。ヒーローメカにするには、どんな顔かハッキリ分かった方が良いと思ったので、明るめのグレーで塗りました。太ももなどは白のパーツですので、白に塗った方が良かったかなぁとやや後悔…(汗)。
 写真では(実物でも)分かりにくいですが、アゴの先端というか底面の外周にはパーティングラインがあります。塗ってから気付きました(汗)。塗装派の皆様は特にご注意ください。
 目はヒーローメカらしく(?)グリーンに変更してあります。他のキット付属のホイルシールの余白(←緑色ですが)をデザインナイフで切り抜いて作りましたが、約10日ぶりにデザインナイフを使ったので苦戦しました。「手の震えが止まりません…」

 頭部の組み立ては顔面のパーツをヘルメット左右のパーツで挟み込み、額にアンテナ、頭頂部に鶏冠基部パーツと鶏冠を取り付けるようになっています。パーツの合わせ目が目立たない見事なパーツ構成ですが、鶏冠基部のパーツの側面の目立つ部分にパーティングラインが入っているので注意が必要です。

 完成した頭部。他のガンダムのヘルメットは球状に近いシルエットをしていますが、スローネアインは半球状の低いシルエットが印象的です。筆者は「機甲戦記ドラグナー」に登場する敵メカ「ドーラ」の頭部に似ているなぁと思いました。
 赤い鶏冠は今回のカラーリングの元ネタ「ベルゼルガSSS-Xテスタロッサ」のパクリですが、黄色いアンテナがあるのでガンダムサンドロックカスタムに近い雰囲気になりましたねぇ。「カラーパレットマーカー」の「ルビーレッド」で塗装してあります。


 「カラーパレットマーカー」の塗膜はデリケートですので、スミ入れはやや難しいです。拭き取りは無理と思ったので「ガンダムマーカースミ入れ用筆ペン」や「コピックモデラー」のスミ入れ用でそ~っと描き込みました。ひょっとしたら水性サインペンが有効かもしれませんので、後日実験してみます。

 とりあえず更新を再開することができましたが、当分の間は週に数回のペースでの更新となります。どうぞよろしくお願いいたします。m(- -)m


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (L)
2008-02-27 18:57:39
はじめまして、毎日来させていただいています
「ヒーローメカ仕様」のアインもいいですねぇ~^^
これからもマイペースで頑張ってください^^
返信する
あれれ?? (コジロウ)
2008-02-27 20:15:41
スローネアインってSEEDに登場したカラミティっぽい顔だったんですね。頬が似てる?かな?
かめっちさんの言う通り、暗い色合いの顔は迫力がありますが、形が分かりにくいですね。
印象が変わってヒーローメカらしくなりましたね。

やっぱ鶏冠は赤でしたね。
返信する
おお (( ´∀`))
2008-02-27 20:50:20
おお~、更新お疲れ~
たしかに、言われてみればサンドロックっぽいなぁ。カラーリングのためか・・・コジロウさんの言うとおりカラミティっぽくもみえますね。鶏冠は赤だね!やっぱ!
返信する
いつも拝見させてもらっています ()
2008-02-27 20:59:27
カラーパレットマーカーへのスミ入れは、つや消しトップコートの上からしたらどうですか?
返信する
はじめまして (いけぴー)
2008-02-27 22:43:56
はじめまして。
私もパソコン立ち上げる度に見させてもらってます。
スローネアイン、私はゼッツーみたいなカラーリングにすべく製作中です。
今後ともよろしくです。
返信する
はじめまして (sparkingwolf)
2008-02-27 23:32:05
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しております。
ブログのお話からして年齢が近いのかな?って勝手に想像しております。(ギャラクチカの話とか...)
これからも無理せず更新がんばって下さい。
返信する
おおお!! (有希)
2008-02-28 00:09:59
スローネのパーツなんで青く塗ってるんだろ?
と思っていたらこういうことでしたかっ!
アニメでイメージ「ボッコボコ」になったからちょっとでも良いイメージを・・ってことですか?
なんというか・・・「RX-78-2ガンダム」のイメージありますね。
明るい色だとアインの顔ってこんなんなんだぁと思ってしまった・・・
普通だと真っ黒ですもんね(汗)
(だからイメージも悪かったんだ)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-28 00:50:29
つや消しトップコートの上にスミ入れすると、拭き取り時に、ぼやけてしまいます。これを生かした塗装表現もありますが…

僕の好みでもありますがコピックの0.02ミリのペンが細くて楽チンでいいと思います!

エナメル塗料等でスミ入れするなら、塗装面が半ツヤもしくはツヤありの状態が好ましいと思います。塗装面がつや消しになってたら、面倒でもツヤありのトップコート→スミ入れ→つや消し等の好みで再度トップコート。

経験のない人も読んでいると思うので…一応というか念のためというか…



カメさん、おかえりなさい。待ってましたよ!
返信する
Unknown (δ)
2008-02-28 13:21:53
おぉ!下地がまったく見えなくなるほどきれいに塗ってますね☆
個人的にはカラミティガンダムに見えましたw

まぁ更新なんてまちまちで良いんですよぉ~
返信する
はじめは (( ´∀`))
2008-02-28 20:47:36
 初めてトールギスを見たときは「鶏冠~?カッチョわりいなぁ・・」と思っていましたが、今ではトールギス大好きですw
 このカラーリングだと、鶏冠のでかさが強調されますねえ(笑)すごく・・・おおきいです・・・ジャスティスやイージスも大きかったけども。
返信する