ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

MGフィギュアライズ「1/8仮面ライダーW サイクロンジョーカー」サンプルレポート(その3)

2010年07月30日 | サンプルレポートシリーズ
*重要なお知らせ:この記事は発売前にバンダイプロショップ加盟店に店頭展示用として提供されるサンプルキットを組み立てつつ詳細をレポートするものです。多分にネタバレを含みますので、「キットを手に入れて初めて知る感動」を失いたくない方はくれぐれもご覧にならないように、よろしくお願いいたします。
m(- -)m

 今回は頭部と腕部の組み立てです。

 頭部を構成するパーツ群です。前後左右に分割されたヘルメットの構成が面白いですねえ。

 
 目の部分はホイルシールを貼った内部パーツにクリアーレッドのカバーをかぶせることでリアルな質感が表現されています。ホイルシールは多少シワになっても目立たないので、ご安心ください。

 
 中央の銀色部分を芯にして、左右のヘルメット外装を取り付けていきます。

 完成した頭部です。
 
 
 

 二重構造で再現された目の光沢がリアルな仕上がりです。 

 次は右腕の組み立てです。左腕の組み立て工程はいつも通り省略しますが、色が違うだけで右腕と同様です。

 右腕を構成するパーツ群です。 


 上腕からひじ関節にかけては、ひじの動きに連動して各部が可動する仕掛けが組み込まれています。写真をよく見て、各パーツがどのように動いているかを確認してください。


 ひじを曲げると力こぶ(上腕二頭筋)が盛り上がり、ひじの骨が張り出します。腕の完成写真の方が分かりやすいかもしれませんねぇ。 


 肩の付け根はボールジョイント式になっています。肩関節や上腕のロール可動部は軸が太くて保持力も強度も安心できます。

  
 キットの手は可動指タイプのものだけですが、指の可動の保持力やディテールが優れているため、これで充分だと思います。いつも通り、一体成形されている中指~小指の節を切り離せば、5本の指が独立可動するようになりますが、保持力は低下します。
 手首の可動部は凝ったものになっていますが、これについては後ほど…。


 このキットでは不要パーツ扱いですが、武器の取り付けに対応した手のひらのパーツもすでに用意されています。今後のバリエーションキットのための用意ですね♪

 
 手首はボールジョイントではなく、軸可動の組み合わせになっています。あらゆる方向に可動するだけでなく、広範囲に可動します。 

 
 完成した右腕。ひじを曲げた状態の力こぶの盛り上がりや、突き出たひじの骨にご注目ください。


 肩関節基部は前方にスイング可動します。


 腕を組ませることも可能です。ただし、胸の「W」字状部分(サイクロンラングとジョーカーラング)に貼った黒いストライプのシールが腕と干渉してはがれてしまう可能性がありますので、注意しましょう。 


 次回は腰と脚の組み立てです。お楽しみに! 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめかめ)
2010-07-30 23:35:51
昨日、こちらを見つけました!
たくさんの写真と解説ですごく参考になります。
これからも楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (剣時)
2010-07-31 00:07:27
手首の可動はいいですね。
ガンプラでもほしい機能ですね。
でもサイズ的に無理かな?
返信する
うわー (kyourin33)
2010-07-31 04:08:37
頭と腕がついて
何か俄然カッコよくなりましたね!
他の色も見てみたいなぁ...

こうやって形になると
欲しくなって...い、いかん!
かめっちマジックに騙されては!
返信する
Unknown (在任(誤変換))
2010-07-31 09:13:54
ヤベェ、俺の罪を数えたくなってきたぞ。
返信する