ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「RG フリーダムガンダム」サンプルレポート(最終回)

2011年11月06日 | サンプルレポートシリーズ
*重要なお知らせ:この記事は発売前にバンダイプロショップ加盟店に店頭展示用として提供されるサンプルキットを組み立てつつ詳細をレポートするものです。
 多分にネタバレを含みますので、「キットを手に入れて初めて知る感動」を失いたくない方は絶対に見ないでください。よろしくお願いいたします。
m(- -)m















 今回でサンプルレポートも最終回。手持ち武器類の組み立てをお送りします。

 手持ち武器その他を構成するパーツ群です。 


 「ラケルタ」ビームサーベル。同じものが2本付属します。


 「ラケルタ」は両腰の「クスィフィアス」レール砲の中央ブロックに取り付けられます。手で持たせる際に手のひらに差し込む板状突起を、レール砲の内側のくぼみにはめ込むようになっています。


 2本のサーベルを連結させた「アンビデクストラス・ハルバード」形態。ビーム刃のパーツが長い(もともと1/100キット用?)ので、全長は30㎝を超えます。柄の部分の連結部は、思ったよりしっかりと固定できます。


 「ルプス」ビームライフルは、カバーで隠れてしまう機関部にもディテールが入っています。ライフルのカバーは、青い部分まで色分けされています。


 フォアグリップが可動式、センサーのレンズ部は透明パーツです。

 
 ライフルは腰の後ろに取り付けられます。

 
 ハンドパーツは腕のフレームに一体成形されていた握り拳以外に、指が可動するタイプと右の銃持ち手、左の平手が付属します。ライフルをしっかり保持できるのがありがたいです。


 左の平手は表情が付いていて格好良いです。写真を撮りながら、フリーダムがジャスティスに手を差し伸べるシーンを思い出しましたが、逆向きだったかも…(汗)。 


 左平手の手首関節軸には上向きに角度が付いています。




 ラミネートアンチビームシールドは、裏側のグリップが差し替えでポジション変更可能、腕への取り付け基部は「アドバンスドMSジョイント」の一体成形可動フレームです。


 シールドはひじのジョイントと手持ち式グリップの2ヶ所でホールドします。


 写真左側:「バンダイ アクションベース2」に対応するためのジョイントパーツ。
 写真右側:1/144スケールのキラ・ヤマト。「RGエールストライクガンダム」付属のものとはポーズが違います。こちらの方がベテランパイロットっぽいですねぇ。


 フル装備状態の後ろ姿。


 翼を畳んだ状態での「バラエーナ」砲撃形態。


 フルバーストモード。


 ハイマット・フルバーストモードの背面。


 ハイマット・フルバーストモードの前面。1/144スケールでもこの状態で展示するにはかなり場所を食います(笑)。

 やっぱりRGキットはすごいです。1/144スケールの小ささの中に、これでもかとギミックが詰め込まれています。強度的にも第1弾のRGガンダムの頃と比べて向上しているような気がします(個人的感想です)。RGシリーズでおなじみの、細かく色分けされた装甲は控えめですが、翼や武器類にボリュームがあるので、お得感があります。
 今回の「アドバンスドMSジョイント」はフリーダム専用設計になっているようですが(ストライクフリーダムの腰周辺の構造には対応していないのではないかと思います。あと、金色フレームと強度の両立とか…)、ジャスティスのRG化には対応可能かもしれません。個人的にはこのフレームを採用した「RGシグー」が欲しいですが…。
 以上、「RGフリーダムガンダム」のサンプルレポートでした。
『フィギュア』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「RG フリーダムガンダム... | トップ | 読者の皆様、ごめんなさい!... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポートお疲れ様でした (剣時)
2011-11-07 03:18:39
武器の色分けも凄いですね
サーベルの黒い輪がないくらいですね
イマット・フルバーストモードの写真なんてMGって言われたら騙されそうな情報量です


道場の方でライフルの銃身が白ってコメントしましたが見間違いだったようです
レポートお疲れ様です! (勇樹00)
2011-11-08 11:08:43
やっぱりRGの力って凄いですね。
1/144スケールで、よくここまで色分けとギミックを再現出来るなんて・・・
これは買いですね!購入次第ブログでレビューする予定です!
カッコいい! (マル)
2011-11-08 20:04:02
レポートありがとうございます。
自分は初心者ですが、ガンプラでブログ始めたので、ショボいですがコメント頂けたら幸いです。
http://www.gokinjo.net/mypage/004805143/blogList.html
レポートありがとうございました!! (windowsvisut)
2011-11-09 17:42:46
レポートお疲れ様でした!!
流石RG!流石バンダイ!ってとこですね。
色分けもしっかり再現されてますし期待できますね。
発売が待ち遠しいくらいですww
Unknown (軍曹)
2011-11-10 00:39:23
次はOOシリーズがでるといいな
Unknown (アクセラ通行)
2011-11-13 08:04:52
ストライクとフリーダムがRG化したってことは・・・・

インパと運命も・・・・
RGやっぱすごい! (zekira)
2011-11-20 15:07:47
 レポートありがとうございます


ストライクが出たので、自分的にはGATの5機
ブリッツ、デュエル、バスター、イージスも出てほしいなぁ・・・全部RG化したら絶対買う!
Unknown (Unknown)
2011-12-29 09:41:48
向こうばかりでこっちは放置かな?
Unknown (Unknown)
2011-12-29 20:25:51
↑そんなことコメントしたら、もっと更新されなくなるだろ! 荒しコメントが来たらここは止まってしまうんだよ。そういうコメントがイヤで管理人さんはあっちを作ったんだろ。いいかげん学習しろよ!
まあ、まあ・・・ (普段はROM専)
2011-12-29 20:57:54
 彼は荒らしではなくツンデレでしょうw 新しい記事が読みたいなら「こっちも更新お願いします」と素直にコメント書けばいいのに。
 乱暴なコメントを出したあなたの方が荒らしでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サンプルレポートシリーズ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事