ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

「アナハイム・カフェ」さん、移転!

2010年02月26日 | 臨時ニュース・その他
 1週間ほど前の話ですが、日本初の「模型工房+カフェ」という業態のお店「アナハイム・カフェ」さんに、久しぶりに行ってきました。近日中にお店を移転するということを知ったからです。

 「なに?アナハイムさんが移転!? それは一大事や~!」

 というわけで、開店直後そして川口名人ご来店の時以来、約2年ぶりにおじゃまさせていただきました。

 携帯電話の写真のため、画像が小さくて粗いですが…(汗)。

 以前おうかがいした時よりも店内はにぎやかな雰囲気になっていました♪

 せっかくラッカー塗装OKの塗装ブースが完備されているので、家ではできないサーフェイサー吹きを行ないました。

 製作中のホットウィール改造・ナイト3000の改造部位にサーフェイサーを吹き付けたところです。

 
 サーフェイサーの乾燥待ちの間に、これまた家ではできないラッカー塗装を…。タカラトミー製トランスフォーマー・リベンジのオプティマスプライムです。銀色部分が製品ではグレーの成形色になっているため、Mr.カラーのシルバーを筆塗りしました。青い部分も追加塗装してあります。動かして遊ぶことの多い完成品トイ、しかも変形可能なトランスフォーマーの場合、塗膜が強いラッカー系塗料じゃないとすぐに塗装が剥がれてしまいますので…。

 作業終了後、久しぶりに「モッフル(お餅のワッフル)」をいただきました。

 セットの飲み物は選択可能です。モッフルにつぶあんが付いているため、前回と同じく抹茶にしました。やっぱり美味しかったです。


 店長さんや常連のマシーネンモデラーさんたちと楽しくおしゃべりを…。ガラスケース内の展示品には、リンク先の方々の作品もありました。


 資料本の数々と1/12ガンダムの雄姿! 夕方に入店したのですが、帰る頃には外は真っ暗になっていました。


 名残惜しさを感じつつ、店の玄関を撮影。
 現在の店舗での営業は、今日(2月26日)が最終とのことです。移転先の場所や新店オープンの日程など詳細については不明ですが、より多くのモデラーが利用できるお店になることを期待しています。自宅で臭いのキツい塗料や接着剤が使えないモデラーはかなり多いと思いますので…。


 帰宅後…。

 ガラスケース内に展示させていただいていたHGティエレンとHGUCザクが帰ってきました。ザクには次のネタでさっそく活躍してもらう予定です。


 サーフェイサーが乾燥し、マスキングテープをはがした状態のナイト3000。ノンシンナー環境での模型ブログでサーフェイサーが登場するのは反則ですが、今回は大目に見てください(汗)。なぜサーフェイサー吹きを行なうことになったのかについては後日の記事で書きます。


 同じく当ブログでは反則となるラッカー系塗料で追加塗装を行なったオプティマスプライム。本来は赤い部分も追加塗装したかったのですが、時間切れでした。塗装の続きはアナハイム・カフェさんの新しい店で行なうことになりそうです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっふ (白黒グフ)
2010-02-26 20:23:43
モッフルちょーおいしそうですねぇ
Unknown (鈴木勉)
2010-02-26 21:02:15
別に反則とか書かなくていいですよ。
ラッカー塗装が出来てとてもよかったんですからね。
これでエアブラシなんかやってしまうと帰宅時に後ろ髪ひかれまくりになると思うので、
筆塗で正解でしたね。
これから気候も良くなってきますので、お外で塗装も有りなんじゃないですか?
管理人さんは相変わらず細かい作業が得意で前回のエンブレムなんかは圧巻でしたね。
センスもいいところを発揮して武器などのスクラッチ作品(仕上げはお外でラッカー系プシュー!)なんかを見てみたいです。


今ガンプラは幸せか…? (勝手にラフマニノフ)
2010-02-26 21:20:04
いつもブログを拝見、参考にさせて頂いております。
制作記事から日常生活が透けてみえる感じが読んでて楽しいです。
どう模型を楽しむかって、すごく大事なんじゃあないかと…大量リリース時代なだけに。
そんなこんなで森博嗣の「創るセンス工作の思考」という新書本が面白かったです。
模型好きにはみんな手にとってみてほすいだす。HOW TO本は数あれど模型マインドを語る本は少ないので


リベンジ版オプティマスはトイとして完成度のバランスがすごくいい、メルクマール的一品ですよねっ!
Unknown (ともち)
2010-02-26 23:59:55
ほぼ毎日、拝見しているのにコメントするが
かなりお久しぶりになってしまいました。

ここ数回の記事を見て思いますが・・
上記コメントにもありますが「反則」とか
気にせずに更新されていいと思います。

かめっちさんのブログを楽しみにしている
一人の閲覧者としての意見です。

次のネタでザクが活躍するって事は・・・
最近リリースされたあのザクですね?
イイ場所がありますねぇ! (ASAHII@)
2010-02-27 09:53:04
"反則"は5カウントまでは大丈夫ですよぉ(笑)。私も、ど~しても接着&スプレーを使用する時は屋外(泣)に出てます。babyちゃんがいるとねぇ‥。
もしかして次はスタイルが良すぎる緑のアレですか?レポート楽しみです!!
Unknown (剣時)
2010-02-27 17:52:02
モッフルって懐かしい響きですね、前に家庭で作れるキットが売っていましたね。

アナハイム・カフェは一度行ってみたいのですが関東在住だとさすがに…。

今月の模型誌でHG X、ゴッド、ZZにMG TV版Wなど発表されてましたね。
ネットで早売りの早売りのXの画像を見てとても衝撃を受け、次の日早売りの模型誌を買いに走りました(笑)。
HG新ブランドの第一弾がX…、X好きには感涙ものです。
このままDXにディバイダー、Gファルコンとか出てほしいですね(レオパルドやエアマスターも)。

HGUC ZZもなかなか衝撃的ですよね、今まで出そうで出なかったので。
はじめまして (ツヨ)
2010-02-28 03:09:05
はじめまして。
いつも楽しく、心待ちにして拝見しております。
アナハイムカフェへはちょこちょこ作業をしに行っておりました。マスターからかめっち様の展示品の紹介もうけて微妙に親近感を持っておりました(勝手にですが)。
マスターからはこのブログがかなりの大御所だと聞いていましたので尻込みしていましたが、勇気を出してお願いします。
当方のブログにリンクを張ってもよろしいでしょうか?
こちらは、“ガンプラパダワンT”http://tshobby2009.blog91.fc2.com/
よろしくお願いします。
相互リンクいただけると感激です。

現在、私もジェガンを作成しています。
前の記事の連邦マークの作成は、非常に分かりやすく、初心者の私でも出来そうなぐらい親切な説明でトライする勇気がもてました。
早速、トライしようと思います。
その際、先日の記事の紹介をブログ記事中でしてもいいでしょうか?

お願いばかりで申し訳ありません。
これからも更新がんばってください。
ジェガン記事心待ちにしております。
移転ですね~ (不知火アスカ)
2010-02-28 10:55:06
私も最終日に行って来ました~。
あいにくの土砂降りでしたが、見たこともない満員でした☆

移転後にでも、機会が合えばご一緒出来るといいなぁ☆
こんにちは(゜▽゜)/ (大佐)
2010-02-28 17:01:07
今、GMストライカーを作ってるんですが、かめっちさんのGMストライカーを参考にさせてもらいました(゜▽゜)/

そう! 例の頭部ヘッドの塗装です(^_^;)

私も出来るだけノンシンナーで作りたいので近所のコーナンでアサヒペンのミスティグリーンとスチールグレーとルビーレッドを買ってコツコツと作ってますp(^^)q

かめっちさんありがとぅm(__)m
Unknown (オイラもノンシンナー派)
2010-02-28 23:45:14
>>ザクには次のネタでさっそく活躍してもらう予定です。
上記のコメにもありますが「あのザク」ですですよね~
私は発売日に近所のヤ○ダ電機でゲットしてきましたよ!待ちに待ったHGUC化ですからね。
あっでも見当違いならごめんなさい・・・