ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

「MGガンダムエクシア イグニッションモード」サンプルレポート(その8) 

2009年07月19日 | 臨時ニュース・その他
 今回は武器類の組み立てです。旧1/100キットの武器類と比較しながら、ご覧ください。

 GNロングブレイド(写真上半分)と、GNショートブレイド(写真下半分)を構成するパーツ群です。「イグニッションモード」版キットでは、刃の部分がメッキ仕様になります。通常版キットでは、刃の部分がどんな色になるかは不明です。


 完成したGNロング/ショートブレイドです。刃先はかなり尖っていますので、先端部分を削るなどの加工は必要ないと思います(削るとメッキが剥がれますし…)。


 ロングブレイドを左腰に取り付けた状態です。


 両腰のGNブレイド接続基部は、ボールジョイントになっています。可動範囲は意外と広く、ポーズ付けの時に融通が効きます。


 GNブレイドの取り付け基部がボールジョイントになっていることと、ボールジョイントの基部が前後に可動することにより、GNブレイドを両腰に取り付けた状態でも脚の可動範囲はかなり広いです。
 ただし、あまり脚を大きく開くと、ブレイド接続基部に負荷が掛かってしまい、接続基部の白い円盤状パーツが外れてしまいます。ポーズ付けの時は気を付けましょう。


 GNシールドを構成するパーツ群です。


 組み立て途中のGNシールド。


 完成したGNシールドです。


 青い部分は展開可能で、ごくわずかですが防御面積が広くなります。


 シールド裏側です。


 青い部分を展開した状態のシールド裏側です。


 シールドを左前腕に取り付けた状態です。この部分は従来のキットと同じですねぇ。


 GNソードのビームガン部分(写真左側)と、シールド部分(写真右側)を構成するパーツ群です。

 
 写真左:小型のシールドは、丸いメカの部分がグレーに色分けされました。
 写真右:こちらはビームガンです。「イグニッションモード」版キットでは、銃身と銃口がメッキ仕様になっています。


 「イグニッションモード」版キットに付属する、「エクシアリペア」用のGNソードのパーツ群です。

 
 写真左:刃が欠け、折れたGNソードの刃です。
 写真右:小型シールド表面の白いパーツが「エクシアリペア」用パーツです。こちらも部分的に傷が付いています。

 次回は「MGガンダムエクシア サンプルレポート」の最終回、GNソードの組み立ての続きと、フル装備の完成写真をお送りします。お楽しみに!

 *金曜日(6月17日)、店にMGエクシアを納品してきました。
 
 写真左:いつも通り、破損を避けるために細かいパーツを分解し、ビニール袋に包んで箱に詰めてから輸送します。
 写真右:サンプルが入っている白い箱の表面には、シリアルナンバーが入っています。今回のサンプルは「00228」番でした。
 このブログで組み立てレポートを行ったサンプルキットの完成品は、いつも通りホビーショップ ミドリの店内で展示中です。お近くの方はぜひ見に来てくださいね!

 *前回の記事にも読者の皆様からたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足早なレポートご苦労様です。 (ASAHII@)
2009-07-19 12:03:59
OOシリーズは新製品のスピードが早く(トランザム?)積みプラ益々増加です(泣)。かめっチさんも大変でしょうけど、更新ガンバって下さい。
MG 엑시아 (이광민)
2009-07-19 12:54:34
매일 여기와서 엑시아 리뷰 잘보고 갑니다
매일 많이 올려주세요^^
Unknown (一希)
2009-07-19 12:59:08
GNブレイドが鋭くなってますねぇ。
GNソードにも期待。
勢いで通常版とイグニッション版の二つ予約。
積みプラにならないようにしなきゃ(T_T)

MGエクシア発売までにアーマードメサイア二機目を仕上げなくては(>_<)
Unknown (黒羽夜猫)
2009-07-19 14:35:49
あの…納品の期日が…
↓本当だ… (ヤマト)
2009-07-19 19:37:59
確かに日付が…
 
何はともあれお疲れ様でした。
Unknown (コジロウ)
2009-07-19 21:58:39
GNブレイドの刃のメッキは私のイメージと少し違うのですが、切れ味よさそうに見えますね。

これはイグニッションモードを入手できなくても通常版でも十分な内容ですね。
発売が待ちどうしいです。
Unknown (よっちゃん)
2009-07-20 00:07:34
武器めっちゃシャープだ。
メッキ良い
Unknown (Unknown)
2009-07-20 00:23:28
很强大
Unknown (L)
2009-07-21 10:10:22
Oh! Thank you for your comment!
I read this blog every week.
I will make it this week.
I have a good choice.
(Sorry, I haven't a lot of english knoledge;;)