ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

緊急特別企画・1/100ガンダムエクシア サンプル品レポート(最終回)

2007年11月10日 | サンプルレポートシリーズ
 今日の放映のサブタイトルは「セブンソード」。武器類の組み立て&解説もなんとか間に合いました。

 GNソードのパーツ分割。各モード変形用の可動部はABSで、ポリキャップは主に各ブロックの取り付け担当という感じです(ポジション変更のための可動はしますが…)。
 HGよりもソード両腕装備はやりやすいパーツ構成になっていますが、支持アームの部分は無改造というわけにはいかないかも…。


 シールド状のパーツ表面にあるドラム状のパーツは色分けされていないので、「ガンダムグレー」で塗りました。デカくて存在感がある武器です。


 GNロングブレイド/ショートブレイドはグレーの部分が色分けされました。刃の部分の穴埋めパーツのすき間の処理がちょっとめんどくさそうです(汗)。


 シールドは白い部分が色分けされただけでなく…

 青と白の間の部分がグレーに色分けされています。青いパーツのフチもリックディアスのスネ装甲的なモールドが入っています。


 セブンソード(&シールド)が、ようやく全て揃いました♪ 劇中でどんな使い分けをするのかが気になりますねぇ。


 ブレイドのラックは差し替え式です。基部のはめ込み部分はわりとしっかりしていますが、ポーズの付け方によってはポロッと外れてしまいます(汗)。ブレイドの取り付けは、HGではラックの爪をブレイドに引っ掛ける方式でしたが、1/100ではラックの板状ピンをブレイドの穴に差し込む方式です。塗装ハゲへの配慮でしょうねぇ。
 ブレイドの取り付け角度はラックに対して一定ですので、ポーズによってはブレイドの柄が機体に干渉します。回転できたら良かったんですけどねぇ…。


 股関節の構造変更&ラックが長くなったことにより、ブレード取り付け状態での股関節の可動範囲はHGに比べてかなり広くなりました。

 1/100ガンダムエクシア、パチ組み部分塗装の完成状態です。大きな写真を載せられないのが残念ですが、じっくりご覧ください。 







 イメージイラストのポーズで…。


 これもイラストのポーズですが、立体にすると雰囲気が違いますねぇ(汗)。シールドの取り付けもかなり無理して再現してあります。


 HGの箱絵風に…。




 実に良く出来たキットです。一部色分けや可動部に惜しいところもありますが、手抜きというより価格を抑えるためにやむを得ず省略したモノだと思います。逆に「この価格でよくこれだけのキットが!」と思えるほどです。MGだとこのキットの1.5倍以上の価格になるでしょうからねぇ。最近はABS樹脂関節を多用したMGキットに慣れてきたせいか、ポリキャップ関節がメインの1/100キットは非常に新鮮でした。ポリキャップ独特のグニグニ感はありますが、やっぱりホッとしますねぇ。
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (δ)
2007-11-10 15:02:09
今日はガッコの授業参観日だったんですが00は見るお(`・ω・)=3


いや~あのスマートなガンダム本体とバカデカイ剣?
のギャップがイイ(・∀)b
返信する
意外と…? (HKR)
2007-11-10 23:58:28
正面から見ると案外横幅が広い?装備のせいもあるんでしょうが、個人的には肩幅、股関節幅がもう少し狭いほうが好みかも。
とはいえ、出来は素晴らしいので、これでこの値段なら十分ですね。
まだ塗装前ではありませんが、V2のプロポーションが固まったので。
http://imepita.jp/20071110/852400/9876
爪先の改修はわかると思いますが、削り込みした胴体は俺も違いがよくわかりません(汗)
どこをいじったかは長くなるのでまた今度…
返信する
どうも (ジャア)
2007-11-11 00:30:42
遂にエクシア完成ですね!おめでとうございます。ちなみに自分、00せっかくエクシアの話なのに見逃しました(涙)。

それとセブンソードって、ビームサーベル無理矢理つけたした間ありますよね(汗)。どうせなら、デスティニーのアロンダイトみたいな物とか欲しかったですよね。それでもエクシアは新しさの中にシブイ間を感じるので気にしてないです(汗)。
返信する
かっこいい… (中嶋)
2007-11-11 09:21:59
確かに7本中4本がビームサーベルってちょっと微妙ですよね。
ポージングかっこいいですね!!
素組み+部分塗装でこれはすばらしいです。まぁ僕は素組みモデラーですけど^^;
かめっチさんお疲れ様でした^^
返信する
こんばんは (relife)
2007-11-12 00:49:44
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
また、参考にもさせてもらってます。
自分も1/100のエクシア作りました。
とってもいい出来ですね!
部分塗装+墨入れだけですがすごくカッコよくて感動しました!
HGも1/100もエクシアは出来がよくて大満足です。
これからも作成頑張ってくださいね。
返信する
こんばんは~! (かめっチ)
2007-11-12 22:36:48
 δさん:GNソードのデカさからいうと、もうちょいマッチョなガンダムが似合いそうなものですが、スリムなエクシアが持つというのが良いんでしょうねぇ。逆に、ソードのゴツさが強調されますからね。

 HKRさん:某所では「バイアランみたい」といわれるように、ちょっと脇が開いている感じはありますねぇ。股関節の幅は筆者的にはちょうど良いです。この出来なら、MGの発売は当分先かなぁと思いますよね。
 V2、つま先の改修が良い感じですねぇ。センチネル以外のカトキガンダムって、けっこう足首の幅が広いので、パテ盛りによるライン変更は効果大だと思います。画像を見ていたら、なんか筆者もV2作りたくなってきましたよ(前の再販の時に買っておいたんです)。

 ジャアさん:見逃したのは残念でしたねぇ(汗)。でも、毎日放送系は再放送にはかなり積極的ですので、また観られると思いますよ。
 セブンソードの中に、同じ系列のモノが4本…ダガーが実刃とか、レイピア的な突くタイプの剣とか、何か変化があっても面白そうなんですけどねぇ。まあ、今後の使い方次第で、セブンソードの魅力が増していくと期待しましょう。

 中嶋さん:ポージングはかなり頭をひねりました(汗)。筆者はサーベル系の武器は苦手分野ですので、カッコ良いポーズがなかなか思い浮かばないんですよ。剣というとどうしても時代劇風になってしまうので…(汗)。
 色分けがかなり充実したキットですので、部分塗装でも充分ですねぇ。多少、設定の塗り分けを無視して塗らなくても気にならないレベルだと思いますよ♪

 relifeさん:はじめまして! コメントありがとうございます! 参考にしていただけて、うれしいです。
 主役メカの出来が良いと、テンション上がりますよねぇ♪ 筆者もHG&1/100エクシアの出来には大満足です! いきなりMGに近い1/100キットが出たというだけで、もう…(感涙)。今後のキットにも期待が持てますよねぇ♪ 個人的には1/100でも敵MSが出たらなぁと思っています。
 今後も遊びに来てくださいね! コメントもよろしくお願いします♪

 
返信する