ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

「MGガンダムエクシア イグニッションモード」サンプルレポート(番外編) 

2009年07月23日 | 臨時ニュース・その他
 いよいよ「MGガンダムエクシア」の日本国内での販売が開始されました。もう手に入れたという方もいらっしゃるようですね。海外での発売は日本での発売より少し後になるそうです。

 実は、筆者の手元には完成状態の旧1/100ガンダムエクシアが無いため、サンプルレポートでは旧キットとMGの直接比較はできませんでした。そこで、エプロンさんに頼んで、店内で新旧エクシア比較写真を撮ってもらいました。

 写真手前がMG、奥にあるのが旧キットです。この旧キットは、「機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン」放映当時に筆者が組み立てたサンプルキットです。懐かしい…(笑)。現在も展示中です。


 写真左側が旧キット、右側がMGです。MGエクシアは、旧キットに比べて頭部が大きく、肩幅が狭いプロポーションになっています。そのため、アニメ本編の作画に近い印象になりました。MGは旧キットよりも若々しい雰囲気だと思います。

 新旧キットを比較してみて、大きく印象が異なると思う部分をピックアップしてみました。

 頭部の比較写真です。顔の大きさはあまり変わりませんが、ヘルメットがかなり大きくなっています。


 肩の装甲の比較写真です。旧キットは設定画と比べると肩装甲が大きいような気がしたのですが、MGでは軽快な印象にまとめられています。
 旧キットでは、腕が胸からやや離れた位置に付いていましたが、MGではほとんどすき間がありません。


 腰の比較写真です。旧キットは差し替え式のGNブレイド取り付け基部が左右に大きく張り出していましたが、MGでは取り付け基部が収納式である上に、張り出しが最小限に抑えられています。GNブレイドを取り付けた状態でも、スリムな腰まわりです。

 旧1/100キットも良くできたキットでしたが、番組終了後に開発されたMGキットは、アニメの作画や各媒体で発表されたイラストのイメージを盛り込んだ、より練り上げられたプロポーションになっています。やっぱりMGは、ひと味違いますねぇ♪


 *「サンプルレポート(最終回)」にもたくさんのコメントをいただきました。皆様、ありがとうございます!

 
 *ご質問いただいた件ですが…
 タカさん:合わせ目消しの必要な箇所についてですが、最新のMGキットだけあって、パーツの合わせ目はほとんどの部分がデザイン処理されていて目立ちません。筆者が個人的に気になった部分といえば、上腕のGNコード基部付近ぐらいでした。あと、GNソードの刃の部分やGNブレイドのグレー部分など、武器類にはけっこう合わせ目があります。

 冬夜さん:「動かしにくいな」と思った箇所についてですが、GNソードのビームガン+ソード刃を小型シールドの内側に引き込むためのアーム(H14とH15)に使われているポリキャップ(PC7)がやや固いです。それから、GNソードの前腕への取り付け部分が外れやすいです。
 あと、「動かしにくい」とはちょっと違いますが…:腰後ろの装甲やGNダガーラックなど、可動するのは良いのですが、動きすぎて立ちポーズの時に左右のポジションを揃えにくい部分があります。特に、腰後ろの装甲は動かなくても良かったかも、と思うのですが…(笑)。
 

 *コメント欄常連のHKRさんは、筆者と同様にMGエクシアのサンプルを製作されているのですが、「エクシアリペア」を塗装仕上げで製作進行中だそうです。メッキパーツは旧キットに移植の予定ということで、完成が楽しみです♪ 完成したら、いつものようにコメント欄に画像を投稿してくださいね!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいです (RYOUTA)
2009-07-23 20:22:53
やはりMGになるとまたべつものですね!
やっぱりMGは良いですね (ヤマト)
2009-07-23 20:49:50
今日、エクシア入荷の電話が来ました。
明日、取りに行ってきます♪
 
このブログや雑誌の作例等を参考に作ります。
Unknown (冬夜)
2009-07-23 22:27:19
返答ありがとうございます

なるほど…特に心配すべき点は無いようで安心しましたw
スパコンエクシアも腰後ろ部分が可動してましたね…でも、動くことで若干ですが足の可動範囲が広がるので無いよりはマシかなーと思いますねー

Unknown (コジロウ)
2009-07-23 23:21:19
見比べると腕部から肩部の違いが目立ちますが、それ以外は変わらないように思います。
可動や細部を除けば、無印1/100キットも出来の良いキットだったなぁと改めて思いました。
Unknown (トッシー)
2009-07-23 23:56:31
やはりMGと100/1では比べ物にならないぐらいですね。
ガンプラの最新技術がこれに…。

リンクの件ですがこちらでは紹介させていただきましたので、遅かれ早かれそちらの方でも紹介してもらえれば幸いです。
Unknown (一希)
2009-07-23 23:57:51
顔がアニメよりになりましたね。
透明なGNコードも最初は?でしたが組み上がってみるといい感じですね~
GN粒子の伝達ケーブルとしていい表現方法だと思います。

比べてみると無印もMGに負けず劣らずですね。
Unknown (タカ)
2009-07-24 00:44:08
返答ありがとうございました。
大変参考になりました。
さすが最近のMGですね。

本日、開店と同時に
イグニッションとデカールを買って来ました。
他の方のレビューを見る限り、
換装は厳しそうですね…

こちらはリペア専用にして
のちのち、
素直にノーマルを買うことにします。
笑"
Unknown (よっちゃん)
2009-07-24 01:07:51
あはははは。結構違いますね。
やっぱり顔の変化が一番うれしい。
とりあえず… (HKR)
2009-07-24 12:57:02
http://imepita.jp/20090724/393650
http://imepita.jp/20090723/075980
http://imepita.jp/20090723/066050
軽く汚してる状態です。足りないと思ったんで、この後もう少し汚してます…が、まだ足りない気が……
移植の方はもう少しかかりそうです。できあがったら並べたいですね。
Unknown (Zくろば)
2009-07-25 00:17:52
全体的にプロポーションや流石MGと素直に言いたいところですが、コードが角度によってほとんど見えなくなっていたりしていて、コードが「別になくてもあまり変わらない、あまり意味のないパーツ」になってしまったのが残念です(でも色が消えたりしてない肩のコードはいい感じですよ!)。他は素晴らしいのですが、ここだけは旧1/100が、ちゃんとコードが認識できる点において一枚上手だと思います。
そこで考えるのですが、コードシートの余白がもし手元にあるのでしたら、片面を黒や白で塗りつぶして、どこまで改善出来るか検証していただけないでしょうか?納品が終わった今、無茶な話ですが、可能でしたらよろしくお願いします。