ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

MGシナンジュ完成・納品しました&バックパックの互換性・結果報告

2008年12月20日 | 臨時ニュース・その他
 先週の金曜日にキットを受け取り、製作を開始したマスターグレード・シナンジュのサンプル品ですが、今日ついに完成しました♪ 今日は製作記事をお休みして、ユニコーンガンダムとのバックパックの互換性についての調査結果を報告いたします。
 
 輸送時の破損を防ぐため、アンテナやバックパック、武器類を取り外します。

 完成したシナンジュを包んでいるのは、キットのランナーが包装されていたビニール袋です。傷やほこりをかなり防げます。


 完成品と一緒に、パーツを全て切り取った後のランナーも箱に詰めて店に持って行きます。ランナーも何かの役に立つかもしれませんので…。

 店に到着後、箱から出したシナンジュを見栄え良く展示できるようにセッティングしました。
 そして、ここからが本題です。へたれさんと隊長機MKs2さんからコメントをいただいた「シナンジュとユニコーンガンダムのバックパックは、はたして交換できるのか?」という疑問についてです。

 まず、シナンジュにユニコーンのバックパックを取り付けてみると…

 おお! ちゃんと取り付けられました♪

 一方、ユニコーンガンダムにシナンジュのバックパックを取り付けようとしたのですが、取り付けることができません。
 バックパックの接続部分がある面には、推進剤タンクの取り付け基部(下の写真で黄色の線で囲んだ部分)があるのですが、その部分が邪魔になって取り付けられないようです。
 
 どのような状態なのか分かりやすいように、図を描いてみました。各機体を上から見た図で、図の上側が背中側です。「S」がシナンジュの胸部、「U」がユニコーンガンダムの胸部、グレーの正方形がバックパックの取り付け用ジョイントです。

 それなら推進剤タンクの取り付け基部をバックパックから外してみると、取り付けられるのではないかと思ったのですが…

 無理でした(汗)。シナンジュのバックパックには黄色い線で示したような角度が付いていて、ユニコーンガンダムの平坦な背中にはジョイントが届かないのです。

 そういうわけで、「シナンジュにユニコーンのバックパックを取り付けることは可能ですが、ユニコーンにシナンジュのバックパックを取り付けるのは不可能」ということが分かりました。
 なおシナンジュのバックパックについては、次回の製作記事で詳細を報告いたします。


 当ブログで製作記事を公開中のサンプル品は、現在「ホビーショップ ミドリ」店内にて展示中です。お近くの方はぜひ見に来てくださいね!
 バンダイプロショップ加盟店の近くにお住まいの方は、そろそろサンプルが展示されていると思いますので、ぜひ実物をご覧になってくださいね。実物は写真よりもずっと格好良いですよ!
 それでも、バンダイプロショップ加盟店がお近くに無いという方はたくさんいらっしゃると思います(特に外国の皆様)。実物を間近でご覧になるのにはまだ時間が掛かりますが、それまでの間は当ブログの製作記事をご覧になって、実物の姿を想像してくださいね!

 おかげさまで無事にサンプル品を完成させることができ、店に展示することができました。これでひと安心です。それでは、次回の製作記事を…お楽しみに…


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこいいやんけ!!! ()
2008-12-20 22:04:20
おぉかっこいい!!
赤いMSでは今のところシナンジュが一位ですね
あと「暗黒のユニコーンバンシィ」
こーれまた気になるユニコーン2号機ですね
ますますガンダムユニコーンいいですね宇宙世紀ですし
返信する
Unknown (カトキ氏)
2008-12-20 22:51:32
おお完成お疲れ様です。
僕も、夕方店に届けました。
常連客の反応凄くよかったです。
立ちポーズがかっこいいですね
返信する
ご近所さん (キキ)
2008-12-20 23:34:58
すごい迫力ですね。
近所なので早速、見に行ってきます。
返信する
信じられないな (番長)
2008-12-20 23:35:25
おぉかっこいい!!
素組でこれほとの完成度、しんじられないな、これこそ真のMGだ!!
返信する
Unknown (へたれ)
2008-12-20 23:41:30
疑問への回答、わざわざ丁寧にありがとうございました!
無改造ではシナンジュの羽がユニコーンには取り付けられないという事で、少々残念ではありますが・・・
それにしても、シナンジュヤバいかっこいいですね、あと6日で届くので作るのがすごく楽しみです。
返信する
Unknown (灼眼の夏亚)
2008-12-20 23:43:21
可惜了.......
背包不能安装在独角兽上......
看来先生的新安州评测也结束了....
剩下的只要等发售了
返信する
Unknown (コジロウ)
2008-12-20 23:44:33
お疲れ様でした~♪
キットの出来にも驚かされましたが、海外の方からのコメントにも驚かされました。発売前のキットをプロショップ加盟店で見ることが出来ることのすばらしさに気づかされました。残念なことはホビーショップミドリさんに実物を見に行けない事です。
近所のプロショップさんに行きたいと思います。
返信する
HI (陈树春)
2008-12-20 23:54:49
I'll appreciate it if you show us more close-up pictures of its back-pack next time, especially the two stylish thrunsters
返信する
Unknown (隊長機MKs2)
2008-12-20 23:55:01
被抢走背包的独角兽在泪流满面啊
期待你的下个作品哦~~
幸苦了!!
返信する
Unknown (zspace)
2008-12-21 01:06:07
独角兽躲在角落画圈圈.....真可怜-_-|
没有武器和盾的测评真是有点残念啊.....
期待下一作品!!
返信する