ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

1/144ジュアッグ(その3)

2007年05月25日 | 不定期連載シリーズ
 静岡ホビーショーではついに「HGUCゾック」が発表されました。ゾックはモビルアーマーの一歩手前ぐらいの大型MSのため、一部のMGと価格帯がカブってしまうほどの大型キットになりそうですが、中身もそれに見合った構造になりそうで楽しみです。
 HGUCゾックが発売されるということは、HGUCではファーストガンダムに登場したMSは出揃ったことになります(ボールを除く)が、そうなるとアッグシリーズなどのボツメカにもHGUC化の可能性が…無いか(汗)。個人的には「MS-X」のMSなんか欲しいんですけどね。ペズン・ドワッジとかアクトザクとかギガンとか…。 

 さて、久々にジュアッグです。

 「いきなり完成?」ではなく、「ガンダムコレクション(ガンコレ)」の1/400ジュアッグです。右手が5本指マニピュレーターのタイプですが、非常に可愛らしいので気に入っています。今後の製作の立体資料になってくれそうです。頭部レドームの造形が特に素晴らしいと思います。

 横から見たところ。


 これは以前、画像を加工して検討した頭部改修プランです。キットの平べったい頭頂部をパテで盛り上げる予定ですが、ガンコレジュアッグの頭部を見ていると、さらに盛り上げる必要があるかもと思ってしまいます。


 これも同様に画像を加工したモノですが、ガンコレのジュアッグとはやや雰囲気が異なります。カーブの頂点をもっと後ろに持っていった方が良さそうですねぇ。
 
 頭頂部にはどうしてもパテを盛る必要がありそうですが、筆者はここ数年パテを使った改修作業をしていないので、感覚が鈍っているかもと不安です。最近の出来の良いキットに悪い意味ですっかり慣れてしまっているようです。
 「う~ん、久々のパテ盛りは不安やなぁ」とかいろいろ考えていたのですが、こういう時は雑誌作例の製作途中の写真やら他の人のサイトやブログの製作途中の画像を見てやる気を起こすのが良いかなぁと…。やっぱり考えてるだけではモノは出来ません。手を動かさないとなぁと思いました。もしHGUCジュアッグが発売されるとしても、それまでには完成させたいです…(汗)。

 今夜は懐かしの特撮作品「レインボーマン」の最終回までの集中放送です(もう始まってます:汗)。というわけで、今日はここまでです。いただいたコメントも明日以降にお返事しますので、これにて失礼いたします!
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュアッグかわええな~ (うに)
2007-05-25 23:39:09
ガンプラコレクションって旧キットを
そのままスケールダウンしたんじゃないんですね。
すんごくかわいいですw

私も今日YA○DA電気で1/144ジュアッグ
買ってきちゃいました。
本来ならアッグガイだけ買ってくるつもりだったのに、
明らかにかめっチさんの影響ですよ~。
どうしましょう?!(笑)<つくれ
間違えました(滝汗 (うに)
2007-05-26 01:36:39
これってガンプラコレクションじゃなくて、
ガンダムコレクションですね。
コメント欄よごし、失礼しましたっ(>_<;;
1/400とは思えない出来ですね・・・・。
欲しくなっちゃいました
パテもりもり!! (子持ち)
2007-05-26 02:31:38
自分もHi-ニューの改造の時、パテ盛りに不安を抱いてました。でも、かめっチさんの温かいお言葉で完成することが出来ました。

おこがましいとは思いますが・・・一度身に付けた技術は簡単に忘れはしませんよ!鈍った感覚なんてすぐに取り戻せるし、パテなんか失敗してもまた盛り直せばいいだけじゃないですか!!

こんな声援では励ましにもやる気にもならないかもしれませんが、かめっチさんの「匠の技」期待してます。
こんにちは~! (かめっチ)
2007-05-28 14:34:08
 うにさん、子持ちさん、お返事が遅れてしまい申し訳ありませんm(- -)m

 うにさん:ガンダムコレクションって、ガンプラコレクションと同様、中身が見えない状態で売られているのが難点ですねぇ。筆者が購入したジュアッグはたまたま中身だけで売られていたのでラッキーでした。
 ガンコレのスケールアップ版でキットが発売されないかなぁと思うぐらい、良い出来ですよねぇ。
 うにさんもジュアッグ購入ですか! やっぱりジュアッグは良いですよ! 基本的には出来の良いキットですので、うにさんのペースだと(1/100アッガイのスピード完成には驚きました!)サクッと完成してしまうかも! またうにさんのブログにもお邪魔しますね~。

 子持ちさん:そうですねぇ! 失敗しても盛り直せば良いんですね! あ~、なんか勇気が湧いてきましたよ! 筆者が一番最近エポパテを使用したのは先日の記事に登場した食玩アルティメット・オペレーションを改造したギャン(3年半ほど前)だったのですが、頑張ろうという気になりました。ありがとうございます!
 …と思ったら、パテが無い(汗)。どこにしまったかなぁ…。だいぶ古くなってるから新調した方が良いかもしれませんねぇ。
 とにかく、励ましのお言葉ありがとうございます!
Unknown (taga-mix)
2007-06-08 23:48:58
初めまして。
たまたまネットをブラブラ徘徊していると目に止まりました。
ジュアッグとはなかなか渋いアイテム選択ですね。
私が子供の頃に読んでいたコミックボンボンでは、
ジュアッグの改修ポイントとして、
モノアイフレームのたれ目の修正と、モノアイを貼る
内側のプレート部分をキットの様な地面に対して垂直から
頭部外装と平行となる角度に修正したら良いと書いてあった気がします。
はじめまして! (かめっチ)
2007-06-11 17:44:45
 taga-mixさん、はじめまして! コメントありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。m(- -)m
 コミックボンボンの改修ポイント:小田雅弘先生の作例ですね!(燃)。筆者はごく最近、某掲示板に貼られていたのを見たところなんですよ♪
 白黒の誌面なのがもったいないぐらいの記事ですねぇ。改修ポイントも的確で、25年経った現在の目で見ても素晴らしい作例だと思います。
 あの記事を見てしまった後ですので、「ここはこうしないと…」と、プレッシャーを感じつつもモチベーションが上がっていくのが実感できます。
 偉大な先達の作例には時間の流れなど関係ないのかもと思えてきます。

 今後も気軽に遊びに来てくださいね! コメントもお願いいたします!