ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGUCニューガンダム(その8)

2008年05月03日 | 現在製作中
 ゲバイが接着剤の乾燥待ち状態に入ったので、そのスキにニューガンダムの脚に取り掛かりました。
 
 写真左:ふくらはぎ後部のスラスターノズルの部分ですが、このノズルはスネ内部のフレームと一体化された状態で成型されています。別パーツでも良いとは思うのですが、こんなところにさりげなくスライド金型による成型を使ってしまうところがスゴいですねぇ。
 写真右:ノズル内部はオレンジ色に塗っておきました。バックパックのノズル内部がオレンジ色ですから、たぶんここも同じ色ではないかと…。


 このフレームにはひざ関節の下側も含まれています。ふくらはぎ後部スラスターノズルの可動式カバーはポリキャップによる接続&可動です。


 写真左側は足首関節のパーツ、右側は太もものフレームです。スネのフレームもそうですが、これらのパーツには左右の区別はありません(太もものフレームのみ向きを変えることによって左右の違いを出すようになっています)。


 ひざ関節中央部のパーツです。ひざ関節の構造は「機動武闘伝Gガンダム」1/100HGシリーズから「機動戦士ガンダムSEED」1/100シリーズまでの間でよく見られた方式と似ています。太もも・ひざ関節ブロック・スネを完成後も分解できるのは大きなメリットですが、先に述べた1/100スケールキットの場合、ポリキャップの軸がヘタりやすいという弱点もありました。このHGUCニューガンダムに使用されているPC-132ポリキャップは軸は太くて精度が高いため、ヘタりの心配は少ないと思われます。
 関節の前側にモールドされているシリンダー部分は足首関節と同様にガンダムマーカー「ガンダムゴールド」や「メッキシルバー」のインクを筆塗りしました。マーカーの撹拌が足りなかったためか、発色がイマイチですが…(汗)。


 太ももからスネにかけてのフレームは外から見える部分にのみディテールが入っています。でも1/144キットとしては充分な内容ですねぇ。
 このキットはヘルメットの成型や新型ポリキャップの採用などの特長がありますが、関節部の構造には目新しい部分は特にありません。フィン・ファンネルの装備やサイコ・フレームの採用は別として、基本的には従来からの技術の蓄積による信頼性の高い構造を採ったニューガンダムという機体の性格を表しているかのような設計ですねぇ♪

 
 *昨日の記事にご質問のコメントをいただきましたので…
 コジロウさん:ガンダムカラーの色が何ていう色なのかはけっこう難しいですねぇ(汗)。筆者の場合は「あのキットのグレー成型色に近い色」とかキットの塗装指示でよくあるパターンの混色など(あと、カラーのアニメ用設定画の色とか…)を頼りにして認識しています。ゲバイで多用している「Zグレー」は「ミディアムブルー+赤を暗くしたような色」という感じですねぇ。

 不知火アスカさん:筆者が使用している両面テープはニチバンの「ナイスタック」の普通のヤツ(文房具売り場でいちばんよく見かける赤い印刷の紙製テープホルダーのヤツです)です。短期間貼った状態ならわりとはがしやすいため、個人的にはいちばん使いやすい粘着力だと思います。
 ゲバイの左ひざの合わせ目はかなり頑固に「パカッ」と開くので、両面テープの粘着力に助けてもらいました(汗)。接着剤の乾燥後、すんなり剥がすことができましたが、塗装後のパーツに貼るとヤバいかもしれませんねぇ…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (δ)
2008-05-03 20:51:45
あらためて気づきましたが、シリンダーをゴールドとシルバーで塗り分けるだけでもカッコヨク見えるんだにゃ・・これくらいならワシでも実践できるわい!

新しいポリキャップの信頼性は如何に…!
返信する
ためになります (うみんちゅ)
2008-05-03 21:22:57
パーツを見ただけでスライド金型を使っているのかどうか分かってしまうのってすごいです。
ポリキャップもあたらしいのになったんで、きっとサザビーもそれを使ってくるんでしょうね♪
νガンダム、完成を楽しみにしてますね♪
返信する
Unknown (コジロウ)
2008-05-03 22:13:31
前回ニューガンダムの足がMGクロスボーンより大きいという話がありましたが、脚部のフレーム構成とかもなんだかHGUCというよりMGクラスのキットですね。
サザビーもきっとすごいことになってるんでしょうね。

返信する
さすが (有希)
2008-05-03 23:00:44
あ、やっぱりスラスターノズル塗るんですね。
芸が細かいなぁ・・(いや、それが普通だから・・アンタ(自分)がしてないだけだから!

それにしてもかめっチさんも芸が細かいですけどバンダイさんも細かいッ!

「さりげない!さりげないぞ!ガンダムッ!!」(?
↑グラハムみたいww
返信する