おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

N-04C 調教日記。その2。えう゛ぁみたい…。

2011-09-07 09:20:11 | 我思う、故に書くなりよ。
触っているうちに、みるみる電池が無くなってゆくスマホを手にしたワケだが…。

当初の急激な電池の減り…は、ほぼ抑えられ、1日程度はケータイ出来る感じに改善に向かっている。

まぁ、本体のメモリーをあまり圧迫しないように好きそうなアプリを入れ、消費電力を考えてダメなら削除…って繰り返しの末にこうなっただけなのだが…電池管理のアプリには優れたモノが幾つかあり、アプリ毎の消費%なんてのが判るモノがある。これとにらめっこして、入れるだけ入れてみて、使えそうなら残す…って事。

本体の機能として可能な省電力は全てしておくとか、全く全然スマホらしい活躍が見込めない感じになってしまうが、電池切れで逆ギレするよりはマシである…。

スリープ状態での消費電力を抑えつつ、アプリを使っている時も可能な限り省電力な…って方向に進まないと、1日使えるケータイにはほど遠いので、面倒至極だけど…幸いにして早々にアタリが出たらしく、スリープ状態として許せる程度に改善は出来てもいる。

だけれど…これじゃ、ちっとも楽しいスマホじゃない…。ちょっと写真を撮ったり、ちょっとブラウザでネット見たり、ちょっとツィートしていただけで、ガクン、ガクンと電池の残りが減っていくんである。

…使ってるんだから仕方ない…。ま、確かにそうだが…電源ケーブルが無いと、一気に活動限界が来てしまうんじゃエヴァと同じ…。しかもエヴァより全然凄いことしておらん…。量産型なのに…。

まだまだ精進が足らぬ…って事かな…。そんな精進をしないとまともに使えない…ってのも電話としてどうかと思うが…電話なんざオマケなんだろうな…きっと。パームやモバギ、カシオペアやクリエでさえ、こんなには苦労しなかったんだがなぁ…。

…便利になったんだろうか? これって。 そう考えちゃうが、実際にはやはり便利だものねぇ。便利だけれど、電力消費が少ない…ってアプリを探し続けて、使えるスマホにしなくちゃならんし…。

…面倒だから買い変えちゃえ…って人がホントうらやますぅい…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N-04C 調教日記。その1。ス... | TOP | 夏の忘れ物。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。