おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

エリートオッサンの考えは不思議だ…。

2005-01-28 07:00:33 | 我思う、故に書くなりよ。
なんでだろう。少し考えれば判りそうなものを…。

NHKといい、愛媛県警といい、組織の頭脳ってこんな物なのかねぇ。驚きと一緒に呆れてしまう。
NHKは会長を辞任したら翌日には顧問だし、愛媛県警は内部告発者を速攻で配置換え。組織の考えって物はどこにでもあるが「今こういう事をやったら、こう考えられはしないだろうか?」って対外的な配慮なり思慮って物はまったく無いのだろうか?

ほとぼりが冷めてからやっても良い様な事を、なぜ批判を浴びかねないタイミングで平然とやってのけられるのか? とても不思議に思うのよ。個人ならやりかねないとは思うけど、一応、どっちも組織よ。しかもそれなりに大きな組織で、その頭脳にあたりそうな人達は限られているワケで、おいそれとなれるもんではないのに。

相当な勉強して、レベルの高いとされる大学を卒業して、俗に言う「エリート」でないと、頭脳にはなれない物だと思うんだが、組織って閉鎖されたサークルにいると、頭脳もどうにかなっちまうのかなぁ。しかも、みんな「いいオッサン」だぜ。

こうした、普通に考えたら「バカ…」って言われそうな事をやって、全く問題ないとか、大して騒がないとか、考えたのだろうか? 組織には組織の事情ってもんがあって、公にされないアンダーグラウンドな部分も多々あるし、多々発生する。それをオープンにして、公明正大に事業なり、職務をまっとうすると言うのが「グローバル・スタンダード」でもあるし、それをやらない企業なり役所は信頼に値しないって事だと思うんであるが、どちらも思いっきりグレーであって、限りなくブラックだと思う。

まぁ、NHKの問題は受信料に掛かる事になるし、警察の裏金作りは税金に掛かるので、グレーなままだといつかメタメタにやられると思う。幹部とされる、イワユル「上の方の人」が何人か首吊った所で収まる問題じゃなくなってくると思うので、今後は大いに注目しておくと面白いと思う。

そろそろ、巷に溢れるこうした「限りなくクロに近いグレー」で、今まで「アンタッチャブル」な問題が、ぱぁーっと世間に広まって、大騒ぎになる頃だと思ってる。今までは「暗黙の了解」よろしく、不可侵な聖域だった事で、誰も文句言えないし、それで「うまくやってた…」って言う社会構造が崩れ始めるんじゃないかなっと。どれもこれもが普通に考えたら「ダメ…」なワケだから、公になったら弁解の余地が無い事ばかりだしなぁ。長々と続いている問題な場合は別の意味で「うまくやってた…」ので表に出なかったんだが、オッサンもおかしくなって「うまくやれなくなった…」って事なのかな。

それにしても、もう少し「うまく」やり様があったろうになぁ。不思議だ、やっぱり…。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには使ってみる…。 | TOP | Zippoハンディウォーマー そ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高田)
2005-01-29 11:34:42
はじめまして。関係がありそうだったので、トラックバックさせていただきました。
返信する
ありがとうございます。 (おじたん。)
2005-01-29 13:16:47
はじめまして。トラバありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。