おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

再生してみる…。

2006-09-30 03:49:41 | おじたん的自転車生活。
甥が乗らなくなった子供用自転車が朽ち果てていたので、そろそろ乗れそうな姪向けに再生してみようかと…。

子供用とは言っても、一応自転車だから、多少勉強になるかな…と思ってバラシ始めると、なかなか大変なコトになってきてしまった。

まず、工具が足らない…。半分朽ち果てているので、錆びに侵されたネジだのなんだのってのは簡単にナメちゃったりする。六角ボルトもちゃんとしたサイズにあった工具使わないとダメになったりするもんだから、いそいそと100均の工具コーナーで揃えたり、ちゃんとしたお店でしっかりとしたの買ったりで…。場所によってサイズ違うし。統一するとマズイ理由でもあるのかな…。

でまぁ、一応、再生する一歩手前まで進んだけれど、クランクが抜けない。子供用だから簡単に外れるんだろうと思いきや、専用工具でないと外れないんであるのよ…。

クランクとBB抜けば、塗装も楽になるんで、なんとかそこまでやらないとねぇ…。

ブレーキレバーとタイヤとペダルは新調しないとダメだし…。錆びは放っておくと大変なコトになるんだなぁ…。

以外だったのはチェーン。専用工具を使って切断しなきゃならないかと思っていたのだが、ワンタッチで外れるものだった。お陰でクリーニングが楽。広口のペットボトルに入れて、クリーナーぶっ掛けてシャカシャカとシェイクするだけであっさりとキレイになってくれた。錆びも落ちちゃって、スチールブルーがキレイなんだなぁ…。

専用工具がいくつか必要になったが、ネットで頼むとちょいと予算オーバーとなるため、足で探さねば…。

子供用のやっすい自転車なんか何気に使わなくなると捨てちゃう様なもんだけど、ちゃんと作ってあるんだねぇ…。なかなか勉強になるんで、バラしてみるのも良いねぇ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い子はまねしちゃダメだよ…。 | TOP | 毎度おなじみの自殺でござい... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。