おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

デジタルの凄さ。

2011-11-14 23:08:19 | 我思う、故に書くなりよ。
比較的近所の川にきれいな鳥がいたりするもんで…。

とまってると…地味かも…。飛んでいる時の「青」はすんげぇキレイなんですけどね。カワセミです。

コンデジでどの程度撮れるのか? G12で参戦しましたが…意外にもそこそこ撮れてるんですな…。

撮ってるときは、もうダメ…。何を撮っているんだかまったく分からないくらいに、ブレブレで、おそらく真ん中あたりに…って感じだけで撮ってますので。手持ちじゃ無理っす…。

ところが、手ぶれ軽減な仕組みが内蔵されていますので、そんな様子で撮っても、そこそこ分かる程度に撮れるのですよ…。JPEGにすれば結構なズームになるのは知っていましたが、実用になるもんかどうなんだか眉唾だったんですが、昨今のコンデジもすげぇんだなぁ…。コンパクトなフィルムカメラじゃ絶対無理な領域なんでしょうな。

…それでもまぁ、それっぽいのがいるのが分かる…って感じですけどね。

スズメより小さいのかなぁ。専門に撮ってるおじさんたちの装備を見ると、最低でも300mmの望遠レンズにデジイチって感じだし、それでも「足らない…」って言ってましたからねぇ。まぁ、餅は餅屋って事でしょうか。

かれこれ10日ほど使ってみての感想ですが…G12、悪くありません。1年前の製品と言えば…やはり古く感じたりもするんでしょうけれど、侮れない性能は秘めてますな。古い500万画素のコンデジしか使っていなかったもので、それらを引き出すのに苦労はしてますが…何かと早いし、撮れた絵も精緻できれいですねぇ…。ミラーレスとか流行るのも分かりますな…。ストレスなくRAWでパシャパシャ撮れる時代になっていたことを知らなさ過ぎただけ…って話もありますけども…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋浅し…。 | TOP | 右曲がりがダンディー。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。