おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

灯油ランプ。 ふ~ん。

2009-01-19 08:55:40 | にゃーのある生活。
久々に使ってみたが、前回使ったのはインターネットがこれほど普及もしていなかった頃なので、ほとんど詳しい事など知らない頃である。

つい2時間くらい前まで、ほとんど知らなかった物だが、最近はちょいと調べればあれやこれやと出てくるし、引っかかるので、少々詳しくなった。まぁ、触っているウチに使うのと掃除するのには苦労しないだけの知識は付くんだけれど…。

「ハリケーン・ランタン」っと、呼ばれるタイプの灯油ランプだそうで…この格好には意味があるらしい。ランタンの両脇に太めのステーが付いているが、これは1時間と数分前まで「飾り」だと思っていたが、実はとても大切な役目を果たすパイプだったりする。

その仕組みを知ると、ますますういヤツになっちゃうのだが、それ故に丈夫だったり、安定して使えたり…って事に繋がっているそうな…。まぁ、熱せられた煙やら空気がパイプを通って炎を安定させつつ、無駄に燃えないと言う、理にかなった構造なんであるなぁ…。その様から、台風の垂直断面な感じなので「ハリケーン…」ってことらしい…。確かに、炎がきれいに平べったいので、不思議だったんだけどね…。

ちょっと、やっぱりちゃんとしたのを買うかな…。

と言うのも、消耗品が幾つかあるんだが、流用出来る物ならいいのだけれど、ランタン自体がどこのメーカーの物とも判らないので、入手の方法すら無いのである。ガラスの部分なんか、似てる様で似てないし、割れるもんだし…。ドイツ、イギリスあたりの製品だと、たくさん入ってきているみたいだし、そうしたパーツの入手も可能だろうし…。

やばいな…今年は「ランタンマニア」かな…おれ…。

まぁ、こんなのゴロゴロさせても灯油くさいだけなので、まともなメーカーのを1つ持っていれば良いんだが…そのうち、絶対に増えるんだよな…。

ま、いづれ…って話ではあるんだけれど、コレはコレでどこぞのパチモンなんだろうけれど、良く出来ているし、ちゃんと機能している所が改めて判っても凄い…。ただ、パチモンだからかどうだか知らないが、素手で触るとやたらと手指に切り傷が増える…のはなんとかしたいところ…。

「あれっ! なに! この血はっ! どこっ! 切れてンのどこっ!」

ブリキにペンキ塗っただけだし、やたらとバリも残ってるし…。「血を吸うランプ」…。

マニアだめだな…。愛好家だな。フリークスとかな…。フェチじゃないし…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯油ランプ。 | TOP | 2008年 買って良かった物…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。