おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

おじいちゃん来る…。

2008-09-24 10:54:33 | おじたん的自転車生活。
昨日は、妄想の貴公子がおじいちゃんなRock5700でやって来た。

まぁ、パンクしたので、チューブがどうたらこうたらメールが来ていたワケで、タイヤだけ自転車から外して似非ミニ・クーパーで来るのかと思ったら、普通に乗って現れた…。

空気を入れ直せば、1日程度は乗れるのだそうで、そうしながら途中でチューブを買って来たのだけれど、こっちが想定していたパンクじゃないらしい…。

貴公子のRock5700はほぼオリジナルの状態で、タイヤは朽ち果てたが、中のチューブは問題なかったのでそのまま使って走れる様にしたのだけれど、どうもそのチューブがダメかもしれない。

貴公子はおじたん。に、作業のいっさいをやってもらおう…と考えていた様だが、おじたん。はそれほど甘くない…。必要な工具だけ出し、やらせる…。

それほどムズカシイ作業では無いので、貴公子もそこそこ手際よく作業する…。

作業している間、ダメになったと思わしきチューブを点検しても、空気漏れ…はどこにも見当たらず、恐らくだがバルブがゆるんで空気が漏れちゃっただけ…らしい。

んが、せっかくチューブも買ってきたので、交換作業を進め、難なく終了…。

彼は何しに来たのか、とんと理由が判らなくなるんだが、久々に見たおじいちゃんはなかなか格好良かった。

「これって、おれでも出来るよねぇ…」

率直な感想を述べる貴公子であったが、実に明快である。出来るんである…。

まぁ、実際に穴があいて…ってパンクだと、やった事無いと判らんかも知れぬが、穴を見極めてサンドペーパーで荒らしてゴムのり塗ってパッチを貼って…なんてコトやらなきゃならんのだが、チューブごと交換しちゃっても悪くは無い。

チューブなんて、¥1kもしないんだから、自転車屋に頼むよりは安いと思う…。昔は自転車屋さんじゃなければ買えなかったが、ホームセンターでも今では売られている。MTB用だと重くかさばるので、持ち歩く事は少ないのだろうけれど、その方が走行を優先させるなら楽だろう…。貴公子は空気入れも持参してたな…バッグに入るとは言え、据え置きタイプだが…。

私の使っているダブルシリンダーと同じメーカーのシングルなやつで、¥600程度だったらしい。空気が入れば悪くは無いんだが、何故だかメーターは付いていても、圧が計れない。それはそれで、英式バルブ相手ならそうなのだけれど、私のは何故だか計れてしまうんである…。パナのメーターとそれほど誤差もないので、重宝しているが、ちょいと不思議…。

ま、何事もなく、無事に終わったんでよきかな…。

本来なら、パンクくらいなんとか出来ンと困る。リムの振れ取りなんかもそのうち必要になるだろうし、必要に合わせてカスタマイズしていく中で覚えてもらわんと、いっぱしのオーナーにはなれん。ママチャリでも同じで、朽ちるに任せて眺めてちゃ困るんである…。特に貴重なRock5700なんだから、そこそこ手を掛けておいてもらわないとな…。

そろそろ、走り回るのに最適なシーズンだし、自分の愛車も整備しておくかな…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うん。出ないよ…。 | TOP | 戦友逝く…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。