おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ルブリカント。

2006-09-15 01:13:57 | おじたん的自転車生活。
以前からちょっと気になっていたので、ようやく買ってみた。

『KURE スーパーチェーンルブ』

2月の終わりに届いた自転車も半年を過ぎ、小傷も増えてきたし、汚れもあちこちこびりついて来たので、たまに洗ってきれいにしたり、大きな損傷がないかなんてのを確かめたりするんだけれど、こまめに「油を注す」ってのが大事だったりする。

まぁ、グリース系とさらさら系のスプレーの2本があれば事は足りるので、そうしていたのだが、細かく、複雑で、最もよく稼動している部分…チェーンの注油がなかなかしっくりと行かなかったんである。

今まではさらさら系のシリコンスプレーで面倒見ていたのだが、これだとさらさらしているので汚れが少ないのだけれど、あまり潤滑と言う点では長続きしないみたいで、いつしかシャリシャリ…な音が気になってくる。グリース系に変えて、余分な油を拭き取って使っても、さらさら系よりはゴミや砂がつきやすいし、シャリシャリ…は気にならないが、ジャリジャリ…は気になる。

で、チェーン専用の潤滑油ってのがあるのは知っていたのだが、他の油と比べるとやはり専用品と謳っているだけにチョット高い。バイクに乗っている知人に聞いてみたが、バイクの場合は自分で漕いでチェーンを回すなんて事は無いので、何がどう違うのかサッパリだったんで、なかなか買わなかったのだけれど、やはり試してみることに。

普通にスプレーなのだけれど、吹きかけたら直後はデロデロ…って感じで染み込んで行くのだが、数分後には固まっている感じ…。かなり強力なヌトヌト…がチェーンを覆い、余分なのを拭き取ろうとウェスをあてがうと、ウェスごと持っていかれる感じで拭き取りづらい…。

だけれども、吹き掛けているそばからシャリシャリ音は消え、空回りさせているチェーンとスプロケットの当たりの感じが非常にマイルドになっていく…。

半日ほど放置して、実際に乗ってみると、今までに無かった感じに驚いてしまう。さすが専用品…。シャキシャキ、シャリシャリした感じが無くなって、なんだろうねぇ…鎖を無理矢理引っ張っている感じが無くなったというか、鎖じゃなくて、別な物を引っ張っている様な感じと言えばいいのかなあ…。こりゃスゲー。

今日は雨後の晴れ間に乗っていたので、汚れに関してはほとんど気にする事も無かったけれど、晴れて乾燥したらどーなるかなぁ。やはり汚れはつきまくるんだと思うけれど、この辺のパーツがさらさらキレイってのと、ある程度の汚れは我慢しても潤滑重視…ってのは意見が分かれるところじゃないかと思う。それなりにデロ…っとしていそうな感じで油が残っているが、これがかなり頑固な感じだから、洗っちゃえば汚れだけ先に落ちるかもしれないなぁ…。

まぁ、必ず稼動しなきゃ困る部分でもあるので、保守は大事だし、そこの感触が良くなる事は乗っていて楽しさにも繋がるのだから、悪いことじゃないしね…。

そうそう。変速もシャキジャキ感が消えて、なかなか良かった。厳密な調整でもしてやれば普段から妙な音はしないもんだけれど、無為にいじってもなかなかバッチリ決まってくれないし、構造的にも多少の無理は承知なのが前後多段変速だったりもするんだけれど、そうしたトコロから出て来る異音が減るのは精神的に良かったりする。

でも、良く考えると、キッチリ洗うとなると、いよいよチェーンを切らないとだな…。簡易に外れるチェーン替えるという手もあるが、いずれにしろ切らないと外せないものだし…。昔は持ってたんだよなぁ、チェーン切り。切った後のチェーンを1リットルのコーラ瓶に入れて、灯油でシャカシャカ洗ってたんだけどねぇ…。

他にもあちこち注油してやりたいところはあるのだが、バラさないと無理だし、バラすにも工具が必要だったりするので、工具の入手が先なんだなぁ…。へたった工具使うと逆に傷めてしまうので、やはり揃えるモノは揃えておかないと…。

あまり乗らなくなってしまったフォールディング・バイクのチェーンにも吹いてやったら、もっと効果絶大だった。ママチャリなどの、カバーにしっかり覆われたチェーンなんかにも1度は吹きかけておくとかなり良いんじゃないかと思う。注さないよりはマシだけれど、油ならなんでもOKってワケでも無いんで、たまにはちょっとした贅沢を自転車にしてあげるのも良いんだろうねぇ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵だ やはり人間は 素晴... | TOP | 調子悪い…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。