おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

やられた…19。

2013-08-05 21:41:26 | 我思う、故に書くなりよ。
シューズもご機嫌なのに新調し、歩くのも楽しく…。

…うそです…。歩く分には前と気分的にはあまり変わりありませんが…至って普通に散歩を…って感じですかね。

いつも歩いているコースをグーグル・マップで眺め…だいたい4~5kmって距離を歩いているんだろうなぁ…と、おおまかに考えていたのですが…スマホにはめ込まれた糞アプリに「歩数計」ってのがあったのを思い出し、設定を終えて実際に測ってみると…10km越えてるやん…。

途中で必ず、心臓疾患のためのリハビリを挟むにしても、ちょいと歩き過ぎな気もしたので、コースを見直す事にしまして…。

まぁ、それでいて体が悲鳴を上げるとか、苦しい…とかって事も無いので、まぁ良いって事でしょうけれど、最初から飛ばし過ぎだったんで、1日で5kmほど…って事に…。

一応、念のため、複数回計測して…歩数計がほぼ正しい感じでしたんで、あーこの辺で折り返して…って感じで探してますが…ひどくつまらなくなるコースばかりで…。難しいねぇ…。

んでまぁ…この時期ですから、熱中症ってのも考えて、水は持って歩きます。

ところが…歩いているうちに「お湯」になっていたりするので、かなりうんざりしますが…保冷効果の高いってなると、重くなるしねぇ…。そうした事で、最近ではコンビニに寄り、カップに氷だけ入ったモノを買い、これに水入れて涼を味わう…って事に。

コンビニで、糖尿の気がある人でも飲めそうな清涼飲料水を見付けるのも楽しいので…今日はモンスターの青でリハビリを締めくくりましたが…。

以前は…何も考えてなく、散歩…って事でね、たまに、今の自分と同じ様に歩いている人を見掛けて、不思議に思っていたりしたんです。痩せるなら走った方がいいんじゃねぇか? とか、あー。ありゃ、ひざやっちまって…と、勝手に思っていたのですが…そうじゃなく、今の自分と同じ理由なのかもしれない…と。

…走っちゃダメですので…ひたすら歩くだけだし、時間も10分と限られてますから、その間はひたすらにスタスタと歩くワケでね…まさか、アレが心臓疾患のリハビリだとは考えも付かなかったのです。

その、スタスタのおまけ…ってのが「散歩」になっているので…距離を稼いだり、カロリーを気にする必要も無いのですが…目安として、どれくらい歩いているか? 歩数は? 消費カロリーは? なんてのが判るのも楽しい…って事が50年近い人生でようやく判ってきた感じで…。

体重も順調に落ちているし、なにより血液の状態がかなり良くなっているので、効果は大きいんだと思います。
このまま調子が良ければ…じわじわと負荷の掛かるコース選択も可能にはなるんでしょうから、それはそれで楽しみですが…まだ2ヶ月は経っていないしねぇ…。

そうしたワケで…至ってまじめに取り組んでいたりするのですよ…これ、走れ…って言われたら、3日で止めていたでしょうねぇ…苦手だもの…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩用にシューズを買う…。 | TOP | やられた…20。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。