おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

MP3プレイヤー その8。

2006-11-11 03:12:37 | 我思う、故に書くなりよ。
すっかり『徘徊の友』として活躍してもらっている。

問題になっていた(ウチの場合…)再生時間も、活きの良い充電池を使うと6時間くらいは頑張ってくれる。アルカリだとちょっとムラがあったりで、3時間だったり5時間だったり、怪しい所はあるけれど、電池の入手先が入手先なので、元は取れてるワケだから、その辺は見逃しておく…。

『黒』と呼んでいる本当は青灰色な『EG-ER50』も調子良いので、専ら徒歩での徘徊には¥999コンビ…で活躍してもらっている。『白』だと低音がやっぱりきつ過ぎて、長く聴いていられない…ので。

だけれど、自転車で徘徊する場合は、ご遠慮願っている。密閉度が高すぎて、音楽しか聞こえて来ないのは危ない…ってコト。そうした場合には、ウチの場合、耳掛け式がお供になる。iPod の登場で、外耳密閉型ヘッドホンが数多く出回る様になって、それはそれでウレシイのだけれど、自動車運転中の携帯電話使用…並に危ないって場合が多いってのになぁ…。

それはともかくとして、取説には曲順を指定する方法が書かれてあり、ファイル名の頭に3桁以上の数字を付ける…ってコトなのだが、幾ら試しても、一番最後に詰めたファイルが一番先に再生される…ってコトになっている。

美味しいおかずは最後まで取っておく…方式なのだが、詰め込んで聴きたい…って感情とは相容れないモノだったりもするので、取り敢えず聴きたいけど、どちらかと言うとそーでもない…ってファイルを『優先』して詰め込む…と言う、果たして本当にどうなんだか? 方式が馴染めない…。ひょっとしたら、ファイル名なんぞどーでも良い仕組みなんじゃないだろうか…と訝しく思うのだが、曲が聴けないワケでも無いので、その辺も見逃しておくかな…。

ま、¥999はいろいろと見逃して…と、おおらかにアバウトな気持ちで愛用しないとならぬ場合が何かと多いが、何かと抜けている…と言うトコロが¥999っぽくてたまらない…って作品なのかもしれない。あ、電池終わっちった…。

昨日、無事にゲット出来たケータイも、一応『ミュージック・ケータイ』で、連続再生7時間くらい…らしい。こちらはMP3ではなく、SD-AudioってAACファイルを使うので、流用は簡単には出来ないんで、用途は同じだが、全く別のファイルをPCにまた作らねばならない…って辺りがなぁ…。メディアはMiniSDと、同じなので融通が利けば良いもんだが、大人の事情でその辺が面倒らしい…。

まだ、ヘッドホンを都合出来ていないので、どんな音が出るのか楽しみなのだが、あれこれ調べてみると、ケータイの平型コネクターが最初から生えてるモノも出回っていて、ちょっと期待しているんだが、レビューも乏しく、どんなのだかサッパリ…。

ちょっと前なら、そうしたモノってあまり聞いた事の無いメーカーが作っていて、とりあえず作っちゃいました…的な商品が多かった様に思うのだけれど、今では家電メーカーとか音響機器メーカーなども力を入れている感じだし、むひひ…。

幸い、ケータイに掛かる予算が大幅に余ったので、ちょいと良さそうなのを選んでも悪くは無いんだが、どの辺がどう良いんだか悪いんだかサッパリなので、一か八か…なのは、人柱自薦って感じだからねぇ…。とりあえずは、変換コードってのを新調して、手持ちのヘッドホンで試してからかな…。

お出掛けにはケータイを忘れないのが信条だったりもするので、それとこれとが一緒になって、カメラも付いちゃってれば、最強の『お散歩の友』になってしまう。となると、¥999の出番が危うい…のだけれど、音質や使い勝手次第だろう。その辺も気になる…。

危うし! ¥999プレイヤー! 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯台の下の方は暗くてよく見... | TOP | P702iD その2。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。