おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

勝っても負けても結局「犬」じゃんかなぁ…。

2005-01-04 20:27:30 | 我思う、故に書くなりよ。
まぁ、負け犬の遠吠え…ってよりは、勝ってた方が良いんだろうけれど。

私なんか完全無欠の負け犬って事ですからね。40代になるのに鬱病で無職、結婚してないし子供もいないし、首も吊ったし、夢も希望もありゃしません。

ひょっとすると「犬」以下なんだろうと思うのですが、生きていなければなりません。かと言って、ふらふら出歩いても消費が増えるばかりで良い事はなく、何となく漂って生きている「虫」みたいな。

もしかすると「虫」以下かも知れないですねぇ。害も無ければ益も無さそうだし、いてもいなくてもあまりこの世と関係ない様な気もします。「みじんこ」とか「ぞうりむし」レベルが妥当な線かも。

「じゃあ、何の為に生きてるの?」って尋ねられると「判りません。」と答える以外に他ならないワケで、正直な所、他に答えを持ち合わせていないのです。それでいて生きているワケですから、本当に何の為なんだか良く判らない境地にいる事は間違いないと思うのです。

何かを考える事すら出来なくなった時に「あー。もう、だめなんだなぁ…」と。何をか考えようとすると、真っ白になる頭の中が怖くて、生きているのを止めようと思ったのですが、それが病気なんだと判る頭も無かったワケで、他人から指摘されても理解出来なかったのです。

目が乾いて涙がボロボロでているのに、まばたきするのも止めてしまった自分をどうする事も出来ないのですから、悲しいとか空しいとか、そんな感情も無く、ただ、何をしていいんだか?

昨年、1年間何も深く考えないで過ごし、少しは良くなったかなと言う気もするのですが、勝ち犬になろうと言う気概は無いです。元々、そういう価値観が全く無かったですからねぇ。これからって物も何も無いので、どうなるんだかさっぱり判りません。

まぁ、上を見てもキリがなく、下には下があるワケでして、負け犬の遠吠えが無ければ勝ち犬もいないもんだと思います。誰もがみんな、ITバブルの申し子となってしまったら、そんなバブルはあっと言う間に消えちゃうでしょうし、誰もがみんなセレブになれたとしても、そんなの既にセレブと言わないだろーし。上を目指すのは良い事だと思うのですが、無闇に上ばかり目指しても良い事無いんだと思うんです。

向上心の先にある物が見えない限りは、何やってもダメなんだと思うんですね。まぁ、先の見えてない私が言うのもなんですけど、そう言う事なんじゃないのかなぁ。何かの物証を得ようと、また、その物証を得る事の比較で勝ち負けの決まる世界に住んでいるなら、それはそれで良いでしょうけれど、私はそういう世界には住みたく無いのかも知れませんねぇ。そもそも「ダメ」って事でしょうか。

そんな私から見ると、負け犬で遠吠えでも全然構わないと思うんです。それぞれ事情ってもんがあろうかと。その事情は実は大事な物であって、それをどこかにすっ飛ばして「勝ち犬」になった所で、せいぜい「犬」でしょうし。ひとりひとりの大事な物を失わずにいられるなら、負け犬ではあっても、私は好きだなぁ。

そんなワケで、今年の私は「三葉虫」の勝ち組あたりを目指してみようかと思ってます。進化の道は遠いのです…。すぐ食われちゃうし。すぐ埋まっちゃって化石になっちゃうし…。やれやれ…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夢なんだかな…。 | TOP | 大使、釣れませんでした。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。