おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ダイソーのリュックカバー(防水加工)約25L用

2019-12-29 20:43:00 | 我思う、故に書くなりよ。
ど〜も。

今日も今日とて、ヒマを巡ってダイソーへ行ってまいりました。

ココで、本来の『今日の要件』をハッキリさせておきますが…

『A4サイズくらいのスケッチブックもしくは無地ノート』

…を求めたワケです。新たに入手したペンの試し書きとか、とっさの書き殴り用に。

ま、これくらいの大きさなら、咄嗟に書き殴るのも楽だし、フツーのノートじゃコスパ悪いので、もったいないしね。

それはまぁそれなりに希望するモノがありましたので購入しましたが…見慣れない商品をうっかり見付けてしまい…

『…買い占めたぜ…』

それが『リュックカバー 防水加工』です。

…夏前くらいに、ダイソーではない100均ショップで扱いがある…と、耳にしたものの、実物を見つけられなかったモノです。

要は防水でないリュックを雨から守るためのカバーなんですが、リュックによっては装備されているモノもあります。

形状としては…ご家庭の奥様たちが入浴時に、今日は髪は洗わないわよ…って時に、髪を濡らさぬように被るアレ…の、特大サイズと思って頂ければ。

コチとら、コンビニの雑誌付録リュックをゴロゴロ言わせてるだけなので、そんなハイカラな装備なぞ付いておりゃあせんワケです。

これはもう願ったり叶ったりなアイテムで、リュックそれぞれに入れておけば、不意の雨でも大丈夫。

今までは…大き目のレジ袋被せて凌ぐ…ってのが常套手段でしたが、これからはそうした緊急避難的外見を気まずく思うコト無く、堂々たる姿勢と満面の笑みをたたえつつ…

「あら? 濡れちゃってんの? お気の毒に…ふひっ…」

と、レジ袋仲間を上から目線で語るコトが可能となるのです。

防水加工とされておりますが、素体がポリエステルですから水は通しませんわな。

レジ袋と違い、リュックの背面はノーマークとなるのは致し方無いので、その辺をカバーする為のレジ袋的な何か…も用意する必要もあるかと。

…ま、そもそもですね、リュックがソコソコ防水仕様であれば…な話もあります。

この夏から秋に掛けての台風で大きな被害を受けましてね。

傘が役に立たない暴風雨でリュック、バックパックの中まで浸水されて、紙類全滅させてますので…

ワークマン イージス防水リュック

を、¥2900で購入しました。

ま、完全防水ではないと注意書きが付きますが、かなりの暴風雨、豪雨に3時間ほど晒されても中のアレコレは無問題。

一部ニュースサイトの紹介では、縫目から浸水する…と表記があったりしますが、コレは縫目もしっかりシールドテープで止水されてますので、故意に水没でもさせない限りは、大丈夫かと思います。

開口部のほとんどが止水ファスナーだし、浸透しない上にある程度の撥水生地なもんだから、上からヨコから下から…

バツバツ…

叩きつけられる大粒の雨でも大丈夫でした。伊達にイージス冠してないですな。

そんな実績があれば心配はいりませんが、そうでなければこうしたカバーが被害を抑えてくれるので、それがまた…

¥100(税抜価格)

だって言うんですから。買うでしょ。

ま、薄いポリエステル生地ですので耐久性は乏しいので、予備も必要ってコトもありますが、通勤通学のお供にね。いいよ。

この寒い時期はどうでしょうかねぇ…寒さで無理に広げるとバリっ…と、破れそうな薄さですけどね、広げる前に少し暖めるとか準備はした方がよいでしょう。

畳めばコンパクトになるので、常備しといて損はありません。

もう少しお値段高くても、耐久性のある生地で出して欲しい気もするのですが、コンパクトに畳むコトを考えると、ダイソー価格じゃムリ…って話も出そうなので…

ワークマン、You だしちゃいなよ…

ってのがいいのかな。

ともあれ、うっかり見付けてニンマリなお買い物でしたとさ。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田うどん食堂のタンメン。... | TOP | ダイソー ¥300 高音質ステレ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。