おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

癌という病気とどう向かい合う? 2。

2005-03-24 18:09:44 | 我思う、故に書くなりよ。
今日は市民病院から癌センターへの紹介状を貰うついでに、もうちっと詳しい事を聞いて来た。

とは言え、私が聞いたわけではないが「末期」のお墨付きを貰ったという。本人はさぞかしショックだろうと思うが、広義の意味で「余命2年は難しい」との宣告でもある。

んー。すると余所に転移している可能性も大なワケだが、見た限りピンピンしているし、痛いとか苦しいとか言う事も無いので、不思議な感じだろうと思う。種類で言えば、化学療法はあまり効果が高くないものだし、他所に転移となれば、放射線治療もどうなんだか。あまり芳しくは無いなぁ。

まぁ、詳しい検査が始まって、結果が出ないと何とも…だなぁ。紹介状貰ったからといって、すぐに治療が始まるワケじゃない所がミソ。末期な上に、入院まで待たされるなら、他の選択肢を探さないと本人にも気の毒だ。なんせ、早く治療して欲しいと思うのは誰だって同じだしなぁ。

奇跡を信じるのも良いんだが、得てして起こらない。だから「奇跡」と言う。本人が現状を理解して、頑張るのであれば応援するし、その時間もある。そう。時間との戦いが既に始まっているのである。

息子は鬱病で悶々と毎日を過ごし、父は死の宣告を受けて悶々と過ごすんじゃ、不幸の塊みたいだが、こうした不幸は別に珍しい事ではない。なるようにしかならない中で、ささやかな抵抗を試みるのも悪くない。黙っていても、お迎えはやがて来るんだし、それに備えるのも人間ならではだと思う。病は気からとも言うが、この「気」だけは本人以外にどうなんだか判るもんじゃない。ここ数日は「しおしお…」だろうけどねぇ。話には聞くが、体験しないと判らない「大変な事」がこれから沢山起こるんだと思う。命を左右する病気なのだから、相当なものなんだろうけれど、体験しない限りどんなものか判らない。

もう、随分と父と釣りに出掛けていない。これからかなり急展開すると思うので、父が病院に潜り込む前に、一緒に出掛けてみようかと思う。そんな余裕が残っていれば良いけれどなぁ…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌という病気とどう向かい合う? | TOP | 万博もなぁ…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。