おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

煮てます。

2008-01-08 15:32:22 | 我思う、故に書くなりよ。
ストーブで煮物が出来る様になったので、あれこれ煮込んでいる。

今日は「手羽元」「キャベツ」「にんじん」をぐつぐつ…。
スープなのか鍋なのか定かじゃないが、具材の原型が留まっているうちは「鍋」、手羽元の骨だけが固形物として残り、後はとろけちゃって形が判らない様になると「スープ」と考えている。

味付けは「塩」「コショー」「唐辛子」で調整。あらかじめ、手羽元は熱湯にくぐらせて洗っているので、今回は「ネギ」「ショウガ」は一緒に煮ていない。もちろん、一緒に煮ても美味しいし、骨を取り除いて雑炊にしても美味しいのであるよ…。

冷えると、コラーゲンがぷるんぷるん…してくるので、暖かいゴハンにぶっかけてもなかなか…。

煮込んで、水分が減ったところに「野菜ジュース」なんぞをドバドバ入れても、なかなか美味しいのである。赤くなるし…。

このストーブ、かなり気に入ってしまったが、基本的に火力は「大」。大き目のヤカンなどあっという間に沸いてしまうので、反射型ストーブの頃のつもりでいると、空焚きになっていたりするので、ちと困る。もう少し微妙に火力の調整が出来たらいいのだけれど、推奨される燃焼状態で火力としては「大」なんである。

なにか、しっくりくる五徳状のモノでかさ上げして火力調節しないといかんなぁ…。

においセーブ消火…って機能が付いているらしいが、消した後は遠慮なくクサイぞ…。まともに鼻に入れると頭痛くなってきそう…。

不思議なコトに気が付いたのだが、ガスで煮た時よりも「灰汁」が出ない。一緒にとろけちゃってんのかねぇ…。見つければ取る様にはしているのだけれど、ガスレンジで調理している時より見つからないんである…。

あー。だんだん「スープ」っぽくなって来ちゃったな…。にんじんはまだ形が判るけれど、キャベツは繊維みたい…。ジャガイモでもブチ込んでみるかな…。

このスープで「しらたき」を麺代わりにして食べるとヘルシーで女性にもオススメ…とか書いてみたりすると、ウケは良くなるかな…。

んま、どっちでもいいんだが、暖房と調理を兼ねるのも、なかなかGJ! なのさ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5ヶ月後のサンダル。 | TOP | パンデミック。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。