おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

Schick HYDRO5。新・太くて電動でぶるぶる…その6。

2012-04-30 16:19:49 | 我思う、故に書くなりよ。
ぬるぬる過ぎるんだよな…。

とは言え、まだ2回目なのに1回目の時よりぬるぬるの勢いが無くなっている。それでもまぁ、十分にぬるぬる…なのだが、これもかつてないぬるぬる…。

多少なり、ぬるぬる…って事になる替刃の存在は知られてもいた。アロエ成分配合だとか、そうした薬効を謳いそうな感じで、まぁ薬効よりもスムーズに剃れる…ってところにポイントは置かれてもいたが、水に濡れればぬるぬるになる替刃はあったのだ。

それがまた、この度のHYDRO5ではどうしたことか…。電動でぶるぶるしながら、盛大にぬるぬるに…。

剃るのがスムーズになるのはもちろんだが、石鹸やジェルと相まって、刃と刃の間に詰まってしまい、気分がよろしくない…。まぁ、詰まったからといって、剃り味が落ちる事も無く剃れちゃうからスゲー! な、ワケだが、詰まったのをなんとかするには、手桶でジャバジャバしたくらいじゃ解決せず、しっかりとシャワーで流さないとダメなのである…。

この点、クアトロ4はぬるぬるしないので、詰まったとしてもぶるぶるさせながら手桶でジャバジャバすれば済んでしまう…。

構造的には、ロック状態にするとほぼ素通しになるHYDRO5の替刃の方がキレイに洗い流すのには好都合なのだけれど、盛大なぬるぬるにやられてそうでもなくなっている…。ぶるぶるを一番強いものにしても、あまり変化も無い。

クアトロ4で詰まった時は、ぶるぶるさせればより効果的にきれいに流せるので、ぶるぶるは必須なんじゃないかと思うのだが、本来はそうしたためのぶるぶるじゃあない。ひげを剃る時にぶるぶるしていた方が…ってモノ。

ところが…HYDRO5の様に、ぶるぶるさせなくても軽く滑らせただけでしっかりと深剃りできてしまうと、ぶるぶるの意味が判らなくなってくる。違いがほぼ判らないくらいにキレイに剃れちゃう…。

果たして、ぶるぶる…の効果はどうなんだろうか…?

実のところ、ほとんど効いていないのではと思われる。一番強いぶるぶるにしても、ぶるぶる…が足らないのだ。

ぶるぶる…させた状態で剃っていても、ぶるぶるがそれとなく感じられるだけで、剃りに寄与しているとは思われない程度にしかぶるぶるしていない。クアトロ4のもそうだった。ところが、振動番長の異名をウチじゃあ取る、ジレットのM3パワーだとこんな比ではない。

しっかりと振動しながら剃っているのがわかるくらいにぶるぶるするのである…。簡素な3枚刃と強烈なぶるぶるが非常に期待できたのだけれど、定席を他に譲らざるを得なかったの何か?

替刃の動きがシックのものと違い、自分の剃り方に合わず、キレテナーイ!って防護策も無いものだから、流血の大惨事にまみれやすかったのである…。現行のモデルでも、このヘッドの動きは変わっていない様子なので、以後はシック製品だけ…って事になっているのだが、ぶるぶる効果を期待するなら、これくらいはぶるぶるして欲しいという見本みたいなホルダーなのである。

まぁ、そうかそうでないのか知らないが、ぶるぶるしないホルダーも併売されておるので、そっちを選んだ方がいいって話もあるし、詰まる詰まらない以前に交換しろよ…って話もあるんで、参考にはならないと思うが…刃は切れるのに、他の部分がダメになって交換を強いられるのは納得がいかない…って事もある。

プロテクター3がそうだった。構造上、詰まり易く、刃でない部分がボロボロになるのが早いので、まだ剃れるだろう刃を備えていながら捨てなきゃならない…って。まぁ、安価だったのでポイポイと交換していたが、後に登場したクアトロ4の刃はボロくなる部分が減っており、ほとんど納得が行ってから交換できる…ってエコなタイプに変わっていたのだ。

実はプロテクター3は他に無い優秀な面も持っている。

ヘッドの動きが尋常ではないのだ。上下はもちろん、左右にもぐいぐい動く。コンパクトなヘッドの取り回しやすさも良いし、キレテナーイ!ワイヤーも搭載している。ホルダーの滑り止めが少なく、イマイチな感触ではあったのだが、一時期はその存在感はゆるぎないものでもあったのだ。これでぶるぶるしてくれたら、なお良かったのだが、4と、そのぶるぶるが出たことにより主力の座を譲ってしまう。

んで、…ぶるぶる…なのだが…とっかえひっかえしながら剃りつつ、あれこれ考えたけど、その効果を体感する事は出来なかった。やはりHYDRO5はよく剃れるワケで、そこにぶるぶるの効果が加味されているのかいないのか? 剃り跡を指でなぞっても判らんし、盛大にぬるぬるなので…。

もうちょっと替刃がくたびれて来ると、判りやすくなるかもしれない。そうなったクアトロ4では、剃り跡を指でなぞると…なんとなくぶるぶるさせた方が、深剃りになっているんじゃなかろうかな感触が指先に伝わってくるんである。

ま、実際、ひげを剃る間隔が延びてもいる。「もう剃んなきゃ…」って日数が1日延びてる感じはしっかりとあるので、ずぼらなおじたん。にはうってつけでもあり、毎日剃る…って必要があれば、迷わずHYDRO5を選ぶだろうね…。すっきりサッパリ感はこれからの時期、不快指数を下げるのにも必須になってくるからね…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Schick HYDRO5。新・太くて電... | TOP | Schick HYDRO5。新・太くて電... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。