おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ブログ停滞中…。

2010-02-21 04:35:32 | 我思う、故に書くなりよ。
…ま、他にやる事があって…ですな。

スーパーウーファーを相棒にした101MMが実にナイス♪なもんだから、ラジオ聴きまくってたり、オリンピック観たりで…。

これで仕事でも決まるとか、そうした変化がそろそろ欲しいというか、そうでないと困るのだけれど、そうでも無いところが世の中なのである…。まぁ、ダメならダメでなんとかなるんだろう…。

体調も優れず、これが鬱のせいなのかどうなんだか判らないが、お気楽極楽な思考はそのままだから、そうじゃないみたい。

一番身近に存在したコンビニが閉店してしまい、街のハズレの方まで歩いて行かねばならなくなり、まぁどこが街の中心かを考えなければハズレもクソもないもんだけれど、想像以上に時間がかかってしまい、不便なことこの上ない。
それほど遠いと思った事は無かったんだけれど、直近のバス停で考えたら3つくらいはあるので、遠いんだなぁ…。近からず、遠からず…って距離感が好きだったんだけれど…。

閉店したコンビニを改めて観ると、おおよそ窓という窓はシャッターが閉められており、そんなトコロも閉まるのか! って、新鮮な驚きがあった。24時間365日開いてる時は使われる事の無かったハズのシャッターなんだけど、意外にも古さってモノの味が付いている様に思える…。しみじみ…。

ただ、今度のコンビニにはゴールデンバットが常備されているので助かる…。プリン分もそこそこだが、オリジナルメニューが主体らしく、パフェ的なモノがオススメとなっているみたいだ。そうした点で、慣れが必要なんだろうな…。

オリンピック…は、そこそこ盛り上がっている感じ。

まぁ、競技も限られてるし、夏季みたいな派手さに乏しいし、相変わらず極端にマイナーな競技は地上波じゃ全く流れないし…。

「オリンピックやってるよ! どーゆーことよ?」

そんなメールが来た。例によって、例の妄想の貴公子だが、メールだけじゃなく本人も来たので確認してみたが、北京の次がバンクーバーって事が理解出来ていなかったらしい。ま、WBCで日本中が盛り上がっていた頃…

「原は打ったんでしょ? 原。東海大相模。」

なる発言を真剣にしていた人だから、夏季・冬季って区別も無ければ、室伏が出ていない事に対して不満を臭わせるメールが届いても不思議じゃないんだが…。

加えて言えば、次はソチだし、ロンドンだし、サッカーは南アだし、F-1には皇帝が帰ってくるし、この際だから他人の記憶をゴチャゴチャにしてやるのも面白いかと思うんだが、少しはネットで調べて予習をしていたみたいだった。

「…興味ない事はホント判らなくなるんだよねぇ…」

とは本人の弁。社会通念上、ある種の共通の話題として「オリンピック」ってモノがそこにあっても悪くないハズだが、すっぽりと抜けたりしているみたい。

んじゃあ、自分はどうかと言えば…Qちゃんが金メダル取ったのはシドニー大会だと判っていても、何年なのかはすぐに出て来ない。逆算すれば簡単な事だが、過去の記憶の断片がわらわらと出て来てそれを邪魔してしまうのである。

記憶に残る、一番古い大会は…ミュンヘンかな。これだって、競技なんか何一つ覚えておらず、テロ事件を伝えるニュース映像しか記憶が無い。競技まで覚えているのは札幌となる。日の丸飛行隊。

ま、当時はオリンピックよりもマンガとか、今で言う特撮モノが観たかったワケで、親が観ているのを我慢して観ている…って記憶の断片の蓄積なんだけれどね…。

…人の記憶なんてものは、いかにも曖昧で杜撰だったりしがちなモノなんであるのなぁ…。

さて、4年後に4年前の記憶がどうなっていることやら…。自分の脳は、4年間記憶を保てるほどの情報を得ているのかいないのか? これと言った興味もなく傍観しているにすぎないオリンピック観戦だけれど、何が残るのかなぁ…。

して、考えると…ほとんど何も残っていなかったりしてるんだよね…。それぞれに何かしら感動を覚えたり、涙したりもしてきているのに…。北京大会でさえ、おぼろげな記憶しか残っていないし…。

「ラモス辞めちゃったの? なんで? 前園とかカズやゴンは出るんでしょ?」

川口あたりはどうなのか自分でも微妙だが、妄想の貴公子の中ではドーハの悲劇あたりで日本のサッカー界が止まっているみたいだ…。ジョホールバルの歓喜とかマイアミの奇跡とかその辺を絡めてゴチャゴチャにして、南ア大会を楽しむのも悪く無さそうだが…現状を考えるとアノ時代の人達で大会を望んでも悪くない程に勝てなかったりもしてるし…。そりゃ、あんまりか…。

ダダ漏れの情報に言わずもがな接していた環境が変わり、情報を取捨選択出来る環境に変わって久しいのかもなぁ…。字なんか、手で書く時代じゃなく、見て選ぶ時代になってしまい、ほとんど書けなくなっちまったしなぁ…。

…考える事もしなくて済む時代も、そのうちに来るのかもなぁ…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成の脱税王はどーなのよ? | TOP | ネコの日。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。