おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

年明けて。

2013-01-07 02:01:12 | 我思う、故に書くなりよ。
…特に変わった事も…。

年賀状はとっくの昔にやめてしまったので、必要な人にはお会いした時に年初の挨拶はしているので、とりたてて広義に「あけおめ~!」「ことよろ~!」なことも無いもんだから…。

新年早々、新しいPCがやって来て、鋭意使用中なのだけれども、OSがちょっと進歩してVistaに…。

まぁ、Vistaがそこそこ動くマシンに進化したので、これが調子良ければスイッチして…って事にもなるのだけれど、相変わらずに好みのマシンに辿り着くまでが長いんである…。時代は既に「8」なのだが、OSはよろしくてもアプリの対応がまだまだでもあるし…「7」あたりなら…って話もあるが、XPの超絶安定した動作環境を手にしてしまうと、なかなかねぇ…。

…Vistaも慣れればそれほど悪くも無いと思うのだが…あまり評判のよろしくなかったOSとして広く認知されているし、その理由の一端を知る上でも一応は使ってみようかと…。まぁ、何にしろ全てが「まどろっこしい…」って印象は拭えないんだけれどねぇ…。

安定して動いてくれればこれはこれで処理速度の速さがやはり体感出来ているし、基本的なアプリの最新版に近いものが扱えるってメリットも大きいんだけれど、ダメならXPに入れ替えて…って事にもできるが、実は当初はXPのSP2で動いていたマシンであったのだ。

譲り受けることで、一端、まっさらな状態に戻し、XPを入れなおして…って事をやっているのだが、何が原因なのかわからない深刻なエラーに見舞われて、XPの良さがほとんど無かった事もあってVistaならどうなんだか…って事をやっている最中なのだ。

膨大な枚数のFDを入れ替え差し替え…って頃よりは、DVD入れて待つ…って遥かに楽な作業に進化はしたものの、安定して動かせる様になるまでの道のりは昔とそれほど変わっていない気がする…。入れ終わった後のアップデートは膨大なもんだし…。

…なんだか、あまり便利になっていないような気もしないでは無いが…パソコンってのはそうした因縁から脱せ無いものなのだろうかねぇ…。

てなわけで…年末年始はそんなこんなで明け暮れているんである…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブルラジカセ。 | TOP | 小さな巨人。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。