おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

Cherry Coke。

2006-11-25 17:14:45 | 我思う、故に書くなりよ。
公共料金のお支払いにいそいそと出掛けた先のコンビニで遭遇。

もう、何年ぶりだろうか。出張で北米に出掛けた時以来だから、10数年ぶりの再会。

とは言っても、北米で販売されている『チェリーコーク』とは味が違うし、そもそものコーラ自体も違ってたりするんで、同一とは言い難いのだが、それはそれとして…。

あっちのコンビニとか行くと、日本のそれとは全然違う雰囲気だったりするので、楽しみだった。日本人観光客なんぞ、1年で数えるくらいしか来ない…ってお店の方が楽しみはかなり広がる。

でまぁ、こんなのをガロン…ってサイズで売っているので、そりゃもう楽しくならないハズもない。超徳用サイズ…と言うか、業務用の洗剤ボトル…な見た目がこの国を象徴してはばからないトコロであるんだが、飲みきれないとか、飽きるとか、そんな無粋な話はナシに、飲んだこと無いのを2~3本買って、ホテルに帰ってぐびぐび楽しんでいたりもしていた。

で、まぁ日本で言うところの「乾きモノ」ってのがポテトチップスだったりして、これも法外なサイズのモノが数多く並んでいる。日本のそれとはサイズが違うだけで、展示方法は変わらなかったが、各チップの下に、ジャムなんかが入って売っている様な感じの透明容器に、なにやら得体の知れないソースだかみたいのが並んでいる。

よく見ると、ソース風でもあるし、ねっちょり…したものもあるし、お総菜風とも思われるモノが並んでいるんだが、何か値札なり、正札が付いているワケでも無い。

不思議なモノなので、じっくりと見ていたら、金髪で爆乳なおねいさんが…

「Try it!」

えっ?! 試せ? 何を?

日本でプリンを買うとレジでくれる透明なスプーンを4~5本持ってきたおねいさんが、当たり前の様にそれをすくって、こっちに差出してきた。

事情が飲み込めないが、勧められるままに試食するコトになったが、そもそもが判らない。

でまぁ、聞いてみると、

「おまいはチップ喰うのにディップ付けないで美味しいと思ってノカ…」

これは「ディップ」と呼んでいて、チップに付けて喰う…調味料みたいなモノだという。しかも、お店で作っている自家製のスペシャルも並んでいるんだとか…。

これが「全米的」な習慣なのかどうなのか? 定かじゃないが、チップをそのまま味わうと言う風習は非常に薄い…と言わんばかりに金髪で爆乳のおねいさんはのたまわっておられた。

「いーじーだから、おまいも覚えて帰れ…」

と、教えてもらったのが「アボガドねちょねちょレモン汁添え」である。数年後、日本でも紹介されていたが、金髪爆乳ねいちゃんのスペシャルはレモンの皮も薄く千切りにして混ぜるトコロがミソだった。

他にも数えたらキリが無いくらいに「ディップ」は存在し、また商品としても売られていたが、日本ではあまり見掛けないし、未だに売られているのを見ていない。少なくとも、チップと一緒に売られている光景は皆無。

で、金髪爆乳のおねいさんのオススメを3つほどチップと一緒に買って帰り、チェリーコークをぐびぐび…な宴で北米の夜を幾晩か過ごしたりしていたのだなぁ…。

さて、日本で売っていたチェリーコーク。

地味に普通のコークとは違う…って感じだが、北米の夜を宴で飾った凶暴なフレーバーと甘みはどこかに置いて来ちゃったらしい。健康志向…と言う名の下で、そうした凶暴とも思える独特の進化というか、亜種というか、そんなのが廃れてしまいつつあるのが残念でならない。ハナを突き抜けるフレーバーの強烈さが、フレーバーを超えて「薬っぽい…」って感じでオーバードーズ プリーズ! じゃ、なきゃなぁ…。

そう言えば、コカコーラC2…ってのも見た気がするんだが、あれも幻になっちゃったのかな…。せめて、チェリーコークくらいは普通に選択肢として並んでいて欲しい気もするのだが、幻に終わっちゃうのかなぁ…。

健康だの、ダイエットだのクソくらえっ! って感じで、オリジナルをど~ん!と売り出して欲しいくらいの乏しさは漂っている気がするのが、日本の清涼飲料水じゃないかと…。まぁ、あっちでもそうなんだから、しょうがない…と言う空気を読め…と言う話か…。それでも、FDAが厳しいとは言っても、日本のそれよりはかなり凶暴な世界が広がってるのも事実なので、頑張って欲しいなぁ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備長炭えくすぷろーず。 | TOP | その後のその他もろもろ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。