おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

Zippoハンディウォーマー その9。

2004-12-04 04:53:38 | お主もハクキンよのぉ…。
南関東でも夜はめっきり寒くなり、カイロの「ぬくぬく…」がたまらないシーズンとなりました。
ハクキナーのおじたん。です。今日は特製カイロ用ベンヂンの持続時間の結果報告だよ。

ハクキンカイロSに24時間分の燃料を入れて、19時間。
Zippo版カイロに  24時間分の燃料を入れて、28時間。

と言う結果であった。Zippo版カイロにZippoオイルを24時間分入れた時は、40時間ほど持続したのでそれと比べると短いと言う結果である。ハクキンカイロSにZippoオイル24時間分はまだ計測していないので比較出来ず。ただ、これは発売当初の火口ではなく、現行品で使用可能な火口が付いている物で、持続時間について公称値って物は無い。発売当初の火口ならば24時間と言う公称値である。予想だが、Zippoオイルで24時間ちょいって感じだと思う。

実際にこのベンヂンを使ってみての感触は、Zippoオイルほど高温にはならず、Zippoオイルほどの持続時間は無い…と言う事だ。使用中に不快な臭いに悩まされるとか、途中で反応が止まってしまうと言う事は無かった。やたらと火付きが良く、赤々と反応する火口にびっくりしたが、触媒部分に急激な変化の跡は見られず、傷んでいる様子は伺えない。

てなワケで、普段使う分には必要充分な発熱だし、値段もお得って事だね…。普通に寒い分には問題ないでしょう。ちと寒すぎる…とか激寒!って時はZippoオイルぶち込んで…とか、燃料補給が出来ない事が予想される場合には持続時間を優先してZippoオイルぶち込むって使い方がいい感じかな…。

…ちょっと自信無いが…。(いいのかそんな事で…)

まっ、これは私の所有しているカイロでの話だし、同一条件で複数回テストしたワケでは無いので「追風参考記録」的な物だと考えて欲しい。次回はZippoオイルとベンヂンの1:1ブレンドオイルで試してみたい。あ、スポーツのZippoオイル24時間分もやらないとだな…。一応、燃料が尽きた後に半日ほど放置してスッカラカンにしてたりするんで、時間掛かるのよ…実験は。

現在はZippo版でブレンドオイルの実験中。火付きはいいけど、3時間経っても「ヌルイ…」と言う感じの熱さ。ベンヂンの熱さよりもマイルドな感じ。火口の状態はZippoオイルと変わらない様子。臭いは感じない。熱さだけに限れば、

Zippoオイル > 特製カイロ用ベンヂン > ブレンド

と言う感じかなぁ。ベンヂンとブレンドの差はあまり大きく無い様に思えるけれど。

そんなこんなで、もう今朝だけど「ぬくぬく」に包まれて寝るといたしましょうかね…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKの受信料… | TOP | フライパン欲しいなぁ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。