おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

こうなった場合は…。

2008-03-14 08:28:28 | 我思う、故に書くなりよ。
「恐怖と大きな屈辱」…痴漢でっち上げ被害者語る(読売新聞) - goo ニュース

お手上げ…ってコトだな…。

とりあえず、やってもいない罪で逮捕されなきゃならぬワケで、自首が無かったらそのままなワケでしょ? 裁判まで…。裁判ですらそのままかもしれないとなると、人生冤罪で棒に振るワケだ…。

でまぁ、でっち上げと判って釈放はされるけど、相手は大した重罪にもならないし、損害賠償って言っても金なきゃ払ってもらえないしねぇ…。

とんでもねぇじゃねぇか…。こっちは仮に無罪となっても、人生パー同然なんだぞ。
(この辺が法律的にほとんど理解されていない…)

と、こうした場合の救済がほとんど無いのが日本である。冤罪なら国家賠償ってコトもあるんだが、微々たる金額で、受けた被害と全く釣り合わない事例しか残っていないんである。死刑にされかねない事例でも。

とりあえず、弁護士呼んでもらうコトには越したコト無いんだが、一般人が普通はあまりお世話にならない人達でもあるので、そうそう急に呼べるモノでも無い…。まぁ、捕まれば、家族がいるなら警察から連絡は行くだろうけれど、そうなった場合に備えて事前に何かしら決めておかねばなるまい…。たとえ、やっていなくても捕まっていると言う事実だけで、人生がパーになる確率は時間を経るごとに大きくなっていく。家族・親族が近くにいないならアウトっぽいな…。

まぁ、そうした被害甚大な犯罪であるので、むしり取るだけむしり取るくらいの損害賠償請求すべき犯罪である…。これも、スピードを稼がないと、あの手この手で逃げられるので、迅速にやってもらわねば取るモノが取れない。

むしり取れなかったら、賠償金額にみつるまで刑務所で労働してもらうくらいの重罪にしないと、後を絶たない。と言うか、全く割に合わない…。犯罪者の更生うんぬんを差し置いても被害者への弁済が優先されなきゃ罪の償いなんか意味無いんだよ。

そうならない日本で、どうしたら自衛出来るのか? これはムズカシイ。この人は満員電車でも無かったのにこうした被害を受けており、これが満員電車だったらどうなっていたことか…。途方もない苦労をして、裁判で謂れのない罪との無関係を証明しなければならず、人生パーになるには十分な時間を費やしてしまう事になる。

これほど、恐ろしい犯罪なのに、そうした犯罪にあった時に、どうすれば良いのか?肝心なトコロがどこにもあまり報じられてもいないのも気になる…。

まさか、本当にどーしよーもない…んじゃないだろうねぇ…?


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、うなされる…。 | TOP | チャイナフリーでチベットを... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。