おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

N-04C 調教日記。その8。アップデート後のちらほら。

2011-09-23 05:51:19 | 我思う、故に書くなりよ。
…んまぁ、既に提供中止されちゃってるので、評価しても仕方ないが…。

待ちに待ったアップデートで、N-04Cがどうなるのか? 朝から楽しみにしていたので、あまり深く考えずにWi-Fi経由でアップデートは行った。

事前に何かバックアップを取るとか、そうした深い考えもなしにやってしまったのは、元々「試用」って感覚であり、取り立てて「重要」なんてものはあまり入れてもいなかったから。

アップデート自体は20分ほどですんなりと終わり、特に問題が起きたワケでは無かったが…手動で電源を落とし、再度起動させようとしたら、1度こけた…。それくらい。

タッチパネルの操作感は、それまでと違い「なめらか…」。指との追従もよく、センシティブ…って感じで、文字入力の勝手が違ってしまい、少々面を食らったが、これなら…と、思えるほどに良いモノだった。

少しいじっていると…妙な事に気付く。画面のロック関係でエラーが出て、おサイフケータイロック設定が行えなかった。おサイフケータイ自体を全く使用していなかったので、深く考えなかったが…この関係が全滅でアップデートは結果として「失敗」になっちゃったみたいであると報じられている…。

メディアスナビ…で提供されている「着信音」もDRM関係の…って事情で登録が設定が出来ず、バージョンが変わると使えなくなっちゃって、そのまま提供しているのも妙だよなぁ…と。

そうこうしながら、以前とほぼ同じ環境に戻す作業をしていると…電池の減りが意外にも早い事に気付く。

当初の絶望的な減り方とは違う感じだが、やはり減りは早い。アップデート前の努力はあまり活かされていなかったのかと思うと、暗澹たる気持ちになったりもしたが…アップデート後は電力消費関係を細かく見られる事にもなっているので、様子を見ると…アップデートが済んでいるのに、未だに動き続けているアップデート関係のアプリ(システム?)が幾つかあったり、使っていないだろう機能も動いていたりな様子が判る…。

…判ったところで詳しくも無いから、どうするのがいいのか判らないが…無駄に電気は消費しているだろう感じ。
システム関係だと、キルしても復活してくるだろうから、ユーザーが何か出来そうな事もあまり無いし。

メモリ関係では、ちょっとビックリな事が起きていた。どう頑張っても200MB空けるのがせいぜいだった内部メモリが、220MBも空いていた。端末を初期化するともっと空く…って書き込みがネットにあったので、遠慮無く初期化したが…一時は300MB近くも空いちゃったりしたのだ。

今でも270MBは空いている…。見た目はうれしいが…ホントに大丈夫なのか不安にもなったり…。

以前はインストールしても初期化で失敗しちゃうカメラ・アプリがすんなりと使える様になった。このアプリに限らず、カメラ関係のアプリを幾つか入れて試用しているが、動きがキビキビしている。もっさりとした感じが消えた。タッチパネルの反応が変わった事もあるんだろうけれど、なかなかストレス無く使えている…。

Wi-Fiも…早い感じがする…。まぁ元々早い感じはしていたが、早い中でも「もたつく…」って感じが見受けられたが、それが無い。実測しているワケでは無いので、どの位違うのか判然としないが…。サイマルラジオを聴いてみると…あまり途中で途切れなくなった感じがする。Wi-Fiから先の問題かもしれないが…Wi-Fiからこっちの問題であったとしたら、うれしいねぇ。

ブラウザは標準のモノを使っているが…Firefoxが使いたいので入れてみたが…重い。バージョンアップでちっとは軽くなるのかと思っていたら、重く感じる…。どちらの問題なのか、切り分けは難しいが…以前もそれなりに「重さ」は感じていたので、アプリの今後に期待する他にないかな…。

少なくとも…標準のブラウザでちまちまブラウズしても、大きくストレスを感じる事が減っている。この辺はバージョンアップの恩恵かもしれない。コカコーラのパークG貯めるアプリなんか比較にならないほどサクサクになってるし、見た目は違うが、中身は標準のブラウザだろうからね…。

音の変化もあった。MP3を聴いてみたが、音質に変わりは無いモノの、音量自体は大きくなっている。省電力との兼ね合いが問題にはなるが…青歯なんかで聴く時には、そっちの電力を無駄に使わなくても良い感じになるんじゃないかと。

その青歯関係もうれしい変化があった。PCと連携してファイル転送が出来る様になった。おそらく、相性の問題だと思うが、プロトコルが違ってもいないのに、接続できたり、出来なかったり(これは変わらないが…)で、小さなファイルすら転送が出来なかったのだが、接続していないことになっていながらも、PCからファイルが転送できた。

…とまぁ、なかなか良い感じにアップデートしていた感じだったんだけれどねぇ…残念。

そうそう。要らないのに増えたアプリも幾つかあって、まぁ使わなければ良いだけなんだけれど、使ってもいないのに「万歩計」が動いている。健康管理アプリと兼ね合いがあるのかと思ったら、そうでもないらしく、要らないのに動かれても迷惑なんだが、強制的に入れられてしまう。サイズ的には小さいみたいだが、使ってもいないのに動かれてもなぁ…やなんだよなぁ…。

…自爆して、再起動…なんてのも今のところ無いねぇ。手動で落として、再起動掛けると…MEDIAS…って出るまでの時間が短くなり、総じてイライラしない程度の待ち時間で済んでいるし、その途中で沈黙したり、逝ってしまう事も、今のところ無い。電池マークは出なくなったみたい。不具合の解消が計られたのか、バージョンによる差違なのかは知らん…。

その反面、電力消費…ってところはあまり大きな変化が無かったかもしれない。工夫すれば、スリープ状態での消費は抑えられそうだが、以前よりも知らぬ間に動いているシステムやらアプリが増えているので、その減り具合はそこそこの角度を持ってしまう。この辺で一層の改善を期待したいが…06優先でほったらかしにされた04じゃ、あまり期待しても意味無いかな…。

とは言え…お財布って所で大ボケかましちゃったワケなので、取り敢えずは新たなバージョンアップが行われるだろうから、ついでにブラッシュアップしてくれると良いんだが…。なかなか感じよく使えるスマホに生まれ変わる事も実感出来たので、アップデートの威力はやはり大きい。

次回は初期化してから入れてみようかな。その方がキレイサッパリ…って感じがしている。特にメモリ関係で大きく変わってくるなら、やはり初期化した方がいいんだろう。それくらいに大きな差が出てもいるからね…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N-04C 調教日記。その7。ア... | TOP | N-04C 調教日記。その9。ア... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。